ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

定例会議の開催概要

平成31年3月6日定例会

平成31年3月6日に開催された定例会議の開催内容は次のとおりです。

<岐阜県警察から報告・説明があった事項>

 林委員長は、「初任科生が長良川で10キロマラソンを力走された新聞記事を拝見しました。この3月28日に卒業する初任科生の皆さんだと思いますが、本当に今後の活躍ぶりを楽しみにしております。」旨述べた。

1平成30年中における機動隊の活動状況について

 警備部長から、平成30年中における機動隊の活動状況についての報告があり、「昨年度の各機動隊の活動は、平成29年度と比較して、爆発物処理対応を除くすべての種別で出動が増加しました。その要因は、昨年7月の豪雨災害への対応のほか、機動隊が警察署への支援に自ら積極的に関わった結果であると考えます。また、今回の異動を機に、女性方面別機動隊員を増強しました。今後も女性機動隊員に対する実践的訓練を実施しつつ、出動要請に迅速的確に対応するための機能別部隊の構築に努めていくとともに、各部との訓練を実施するほか、他機関との合同訓練も実施していきたいです。」と説明した。

 この報告に関し、林委員長は「女性機動隊員の活躍の場を広げていけたらと思います。」旨述べたほか、関係機関との合同訓練について質問した。

<決裁等>

 公安委員会に属する事務等について35件を決裁した。