ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

論文試験の課題

論文試験の課題(令和3年度から令和5年度)

年度 課題
令和5年度

論文試験1

(春試験)

行政IIのみ

新型コロナウイルス感染症の影響により大きな打撃を受けた観光産業や観光地は、今後、本格的な回復・再生が期待される。そこで、アフターコロナを見据え、岐阜県の観光産業の回復・振興、世界から選ばれる観光地域づくりに向け、県が取り組むべきことは何か、あなたの考えを述べなさい。
論文試験2
(夏試験)
コロナ禍において、ICTを活用したオンラインによるコミュニケーションやテレワークが普及したことなどを機に、人々の暮らしや働き方に対する意識が大きく変化し、若い世代を中心に地方移住への関心が高まっている。こうした新たな地方分散の流れに対応し、地域の活力創出につなげていくために、岐阜県として推進すべき移住・定住促進施策について、あなたの考えを述べなさい。

論文試験3

(障がい者対象)

近年、大雨や台風などによる洪水や土砂災害などの発生により、全国各地で多くの被害が出ている。そのため、岐阜県では、県民に対して、災害リスクに応じた適切な避難行動を取るよう防災啓発を行っている。全ての県民が、災害が発生する前に、すみやかに的確な避難行動をとることができるようにするために、行政として、どのような取組みが必要か、あなたの考えを述べなさい。
令和4年度 論文試験1

岐阜県ではデジタル・トランスフォーメーション推進計画を策定し、「誰一人取り残されないデジタル社会」の実現に向けて、情報格差の解消を図るとともに、あらゆる分野においてDXを推進することとしている。そこで、岐阜県のデジタル社会形成のため、あなたが必要と考える施策を述べなさい。

論文試験2(行政IIのみ)

あなたが考える岐阜県の「資源」または「強み」を1つ以上挙げ、それを近年の課題(「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」、「DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)」及び「人口減少社会」など)への取り組みを踏まえて、どのように県行政の推進に活用していくべきか、あなたの考えを述べなさい。

令和3年度 論文試験1 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく3回目の緊急事態宣言は、沖縄県を除く9都道府県で6月20日に解除されるが、回を重ねるごとに事態は悪化している。このような状況を踏まえ、本県が重点的に取り組むべきことは何か、あなたの考えを論じなさい。
論文試験2(行政IIのみ) 本県は2020年に「SDGs未来都市」に選定され、持続可能な「清流の国ぎふ」づくりを目指しているところである。SDGsの達成に向けての取組みは、県などの自治体や企業はもちろん、個人の取組みも重要である。そこで、あなたがSDGsの達成に向けて取組んでいること又は取組みたいことを述べなさい。
<外部リンク>