ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

公衆衛生医師(保健所医師)募集案内

岐阜県では、公衆衛生分野で活躍する医師を募集しています。
(専門分野、保健所勤務経験は問いません。お気軽にお問い合わせください。)

〔募集案内チラシ(PDF)〕

1.採用予定人数
 若干名

2.職務内容 
 保健所等における公衆衛生用務

3.勤務場所
 岐阜県保健所、センターまたは本庁。

4.採用予定日
 随時

5.応募資格
 医師免許取得者で臨床研修を終了した者。
 *ただし、次の各号のいずれかに該当する者は応募できません。(地方公務員法第16条に規定する者)

 (1)日本国籍を有しない者
 (2)成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
 (3)禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 (4)岐阜県職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
 (5)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その
  他の団体を結成し、又はこれに加入した者

6.応募方法
 以下の書類を下記の担当あてに郵送して下さい。
 ・履歴書
  市販の履歴書を使用して、写真を添付してください。
 ・医師免許の写し
  医師免許をA4判に縮小コピーしてください。
  (裏面がある場合は併せてコピーしてください。)

 ・臨床研修修了登録証の写し又は臨床研修修了証の写し(平成16年4月1日以降に医師免許を取得した者)
 ・小論文
  テーマ「公衆衛生医師を希望する理由
  書式A4たて(横書き)、400字から800字程度

7.採用面接等
 選考試験・・・小論文、面接試験
 応募状況に応じ、面接日を調整します。
 (面接日当日は、医師免許証(原本)及び臨床研修修了登録証又は臨床研修修了証を持参してください。

 また、併せて身体検査書(所定様式)を提出していただきますが、用紙、受診機関等、詳細については別途連絡します。)

8.給与等
 岐阜県職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する条例の規定によります。

9.その他

 岐阜県では「岐阜県(岐阜市・岐阜大学医学部連携)社会医学系専門医研修プログラム」の認定を受けていますので、

 公衆衛生医師として働きながら、社会医学系専門医の資格を取得することができます。

10.提出・問い合わせ先
 〒500-8570(住所不要)
 岐阜県庁健康福祉政策課(管理調整係あて)
 TEL:058-272-8260(直通)

 

先輩からの一言

岐阜県で公衆衛生医師として勤務する先輩医師のメッセージを紹介します。

 

臨床医を長年勤務後に岐阜県へ就職された先輩から

大学卒業後すぐに岐阜県へ就職された先輩から

 

よく寄せられる質問

FAQよく寄せられる質問