ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

知事のリトアニア訪問(2日目:7月6日)

 6日(土)、知事は、今回、日本人唯一の受章者として、リトアニア共和国主催の国家勲章叙勲式に出席し、ダリア・グリボウスカイテ大統領から「リトアニア勲功章オフィサー」を授与されました。

授与の折、大統領から「リトアニアへの発展に貢献していただき、たいへん感謝している。」とのお祝いの言葉を頂きました。

 叙勲式終了後、在リトアニア日本国大使館主催による知事の叙勲祝賀レセプションが開催され、ヴィスヴァルダス・マティヨシャイティスカウナス市長等、リトアニア各地から日本との交流関係者約50名が出席しました。

 冒頭、山崎史郎(やまさきしろう)駐リトアニア日本国特命全権大使は「岐阜県はリトアニアと最も活発に交流している自治体であり、知事はリーダーとして多大な貢献をされている。今後も交流が益々活発になることを期待する。」と挨拶され、知事は「今回の受章は、岐阜県とリトアニアの交流に関わってきたすべての人にいただけたものであり、岐阜県の誇りである。これを励みに、今後も岐阜県とリトアニアの更なる交流の深化に向けて取り組んでまいりたい。」と述べました。

 レセプションでは、岐阜県の銘菓である鮎菓子にリトアニア産はちみつを使用したリトアニアと岐阜県とのコラボレーション創作鮎菓子「リトアニアの風」を提供し、岐阜県とリトアニアとの交流の成果をPRしました。

 

 

発表資料 報道発表資料(PDF:628KB)

 

 

    問い合わせ先

    所属 国際交流課国際連携係
    電話

    直通:058-272-8175
    内線:2357

    FAX 058-278-2603

    メール

    c11345@pref.gifu.lg.jp