ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

世界最大規模の日本文化イベント「日本祭り」に岐阜県ブースを出展しました

 県では、ブラジル岐阜県人会と連携し、ブラジル・サンパウロで開催される世界最大規模の日本文化イベント「日本祭り(フェスティバル・ド・ジャポン)」に岐阜県ブースを出展しましたので、下記のとおり、その様子をお知らせします。

 昨年度、「ブラジル岐阜県人会創立80周年・岐阜県人ブラジル移住105周年」記念式典に出席するため、神門副知事がブラジルに渡航した際、若手会員から、「若者が興味のある日本文化紹介等を切り口に、若者が参画しやすいイベントをしたい」という意見があったことを踏まえ、岐阜県としても県人会との関係の強化及び県人会の将来を担う人材育成のための取り組みとして、準備をすすめてきました。

 また、同イベントに先立ち、ジャパン・ハウスにおいても、岐阜県の文化等を紹介するセミナーを開催し、岐阜県についてPRしました。

 

 

1.岐阜県ブースの様子

 美濃和紙を使用した照明器具、県産木材のアロマ小物、陶器等の展示コーナーのほか、関の刀鍛錬、白川郷合掌造りなどのポスターをブースに装飾。

 

2.郡上踊りの様子

 イベント2日目の7月6日(土)には、ブラジル岐阜県人会の会員30名が郡上市から提供された浴衣を着てステージで郡上踊りを披露。

 

3.ジャパン・ハウスにおけるセミナーの様子

 来岐経験のある若手県人会員が、約150名の観客に対し、白川郷など岐阜県を代表する観光資源等の紹介や郡上踊りの披露をするとともに、会場に県伝統工芸品を展示。

 

4.岐阜県ブース来場者の感想

・40代女性

「岐阜県の郷土料理である五平餅の試食や文化を象徴する伝統工芸品の展示といった「食とモノ」の組み合わせは、他県にはない展示内容で素晴らしい。」

・30代男性

「来年の東京オリンピックの折りには、是非岐阜県を訪問し、伝統工芸品を購入してみたい。」

 

5.県人会の方々の感想

・ブラジル岐阜県人会長

「県人会の活性化には若い会員の集いが必要不可欠であり、今回のジャパン・ハウスでの岐阜県紹介セミナーや日本祭りへの出展にあたり35名の若手会員の積極的な参画を得ることができたのは大きな成果だと感じている。今後の彼等の活動に期待したい。」

 

・若手会員

「これまで若手会員が集う機会はほとんどなかった中で、準備から出展まで、多くの若手会員が集い、イベント成功に向けて活動できことは、とても満足している。」

 

・郡上踊りの踊り手

「これまでの練習をやり遂げ、大きな舞台で満員の観客から大喝采を受けたのは良い思い出になった。また来年も踊りたい。」

 

〇まとめ

世代交代に伴う郷土意識の低下という課題が指摘されているが、今回のイベントを通じ、若手県人会の方々に、岐阜県の魅力を理解してもらう契機となった。

 

 

<日本祭り出展概要>

【期間】令和元年7月5日(金)から7日(日)3日間

【会場】サンパウロ・エキスポ・センター

【出展内容】

 岐阜県の観光、食、モノ、伝統文化のPRブース(35平米)

 観光:パンフレット、ポスター、ビデオによる紹介

 食:五平餅や鶏ちゃん等の紹介

 モノ:県産工芸品(関の刃物、美濃和紙を使用したスタンドライトなど)の展示

 伝統文化:郡上踊りの実演(7月6日(土))※郡上市から提供された浴衣を着て披露

 

<ジャパン・ハウスにおけるセミナー概要>

【期間】令和元年7月3日(火)19:00から20:00

【会場】ジャパン・ハウス(サンパウロ)

【セミナー内容】

 岐阜県の観光資源や伝統文化を紹介するプレゼンテーション、伝統工芸品の展示および県人会員による郡上踊りの実演

 

  • ※「日本祭り」概要

    ブラジル日本都道府県人会連合会(県連)が主催する世界最大級の日本文化フェスティバル。芸能や食文化などの日本文化の伝統を守り、次の世代へと伝えていくことを目的としている。1998年より毎年開催されており、今回は約18万人(推計)が来場した。

     

  • ※ジャパン・ハウスサンパウロ

  • 外務省が戦略的な対外発信強化の必要性の高まりを受け、「オールジャパン」を発信するための拠点として、平成29年5月に開館。現在、ジャパン・ハウスはロンドンとロサンゼルスにも設置されている。

  • 建築の一部には、樹齢100年を超えた国産檜や、新潟県の伝統的な和紙を使用し、日本の伝統技術を空間全体で感じることのできる構造となっている。

 

発表資料

報道発表資料(PDF:530KB)

 

    問い合わせ先

    所属 国際交流課国際交流係
    電話

    直通:058-272-1874
    内線:3113

    FAX 058-278-2603

    メール

    c11345@pref.gifu.lg.jp