ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

利用ガイド

検索方法

検索サイトGoogle(グーグル)の機能を利用し、検索窓を設置しています。岐阜県庁ホームページ内の検索ができます。

 

基本検索

検索ボックスにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。

検索画像

 

大文字と小文字の区別

大文字小文字を区別せずに、どちらを入力しても小文字として認識し検索を行います。

たとえば、「GIFU」と「gifu」の検索では同じ結果が表示されます。

検索画像(大文字)

検索画像(小文字)


カタカナの表記のゆれ

カタカナの表記が複数ある場合は、自動的に一緒に検索されます。

例えば、「ダイアモンド」というキーワードを入力した場合、ダイアモンドもしくはダイヤモンドを含むページが検索されます。

別表記をふくまずに入力したキーワードのみを検索したい場合は、半角"+"符号を使用します。

"+"符号の前には必ずスペースを挿入して下さい。たとえば、「+ダイアモンド」の検索はダイアモンドを含むページのみが検索されます。

検索画像(カタカナ)

 

 

"and(アンド)"検索

キーワードのすべてを含んだページのみを検索します。複数のキーワードで検索する場合、キーワードとキーワードの間に"and"を挿入する必要はなく、半角スペース、全角スペースのどちらかを入れます。

さらに検索結果を絞り込みたい場合は、入力ボックスにキーワードを追加します。

検索画像(キーワード)

 

フレーズ検索

ダブルクォーテーション("")でくくることで、長いキーワードでも区切らずに、一つの単語として検索します。

検索画像

 

さらに詳しくは、Google(グーグル)サイトのウェブサイトの検索方法とヘルプ(外部サイト)をご覧下さい。



利用ガイドトップに戻る