ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公共用地取得事務

記事ID:0004109 2021年6月24日更新 用地課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

公共用地取得事務 公共事業を計画的に推進するためには、公共用地の取得が適正かつ円滑に行われる必要があります。
しかしながら、最近は住民の権利意識の高揚、補償内容の複雑化、生活再建対策等の問題から公共用地の取得が年々困難になってきています。
このような状況の下、住民の事業に対する理解と協力を求めることに一層の努力を図るとともに、各種方策を実施し、円滑な用地取得に努めていきます。

 ■ パンフレット:公共事業用地補償のご案内 [PDFファイル/2.01MB]

円滑な用地取得のための施策

用地先行取得

 県土の総合的かつ計画的土地利用の推進、公共事業等の効果的な執行等に資するため、用地の先行取得が望まれています。このため、国庫債務負担行為だけでなく県単独債務負担行為による用地先行取得制度を平成3年度から設け、一括買収及び買取請求等に対応しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>