ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

マイナンバーカードを図書館の貸出証として使ってみよう

岐阜県では、岐阜県図書館において、総務省が推進する「マイキープラットフォーム構想」の実証事業に参加し、マイナンバーカードを貸出証として利用できるサービスを下記の通り開始します。

総務省「マイキープラットフォームの運用開始等」(外部サイト)

 

事業概要

総務省が実証事業として構築したクラウド型の共同システムを活用することで、岐阜県図書館の利用希望者は、マイナンバーカードがあれば、貸出証を持参しなくても資料を借りることができます

 

利用するための手続き

1.岐阜県図書館で貸出証の交付を受けてください。未交付の場合は利用者登録が必要です。

2.マイナンバーカードを住民票のある市町村で取得し(※)、ご自宅のパソコン等からマイキーIDを作成してください。

3.マイキーIDを作成したマイナンバーカードと貸出証を岐阜県図書館へ持参し、2階の第3カウンターにて手続きをしてください。

 

※マイナンバーカードの取得については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)、または住民票のある市町村にお問い合わせください。

 

マイキーID作成手順

マイキーIDの作成・登録は以下の手順になります。詳細はマイキープラットフォームポータルサイト(外部サイト)をご確認ください。

 

【マイキーID作成の事前準備】

・マイナンバーカード

・以下の要件を満たすパソコン

 ・OS(Windows7以上)がインストールされていること

 ・ブラウザ(InternetExplorer11)がインストールされていること

 ・インターネットに接続できること

・公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタ

 

【マイキーIDの作成・登録手順】

  1. マイキープラットフォームポータルサイト(外部サイト)」より、「マイキーID作成・登録準備ソフト」をパソコンにダウンロードします。
  2. 「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールします。
  3. 「マイキープラットフォームポータルサイト」の「マイキーIDの作成・登録」ボタンをクリックします。
  4. マイナンバーカードをICカードリーダにセットします。
  5. 利用者証明用パスワード(半角数字4桁)を入力します。(マイナンバーカード作成時に設定したもの)
  6. マイキーID(半角大文字英数字8桁)を作成します。
  7. 利用者マイページログイン用のパスワード(半角英数記号6桁から16桁)を設定します。
  8. メール通知を希望する場合は、メールアドレスを設定します。
  9. 基本自治体ポイント口座を作成する市町村を選択します。
  10. 設定が終わったら登録ボタンを押して完了です。

 

実施期間

平成30年2月1日(木)から平成31年3月31日(日)(予定)

 

利用場所

岐阜県図書館2階第3カウンター(岐阜市宇佐4ー2ー1)

※今回は試行的な取組みのため、1階のカウンターではマイナンバーカードは利用できません。

 

その他

当該サービスは、マイナンバーカードに搭載されているインターネット上で本人確認できる機能(電子証明書)を利用するものであり、マイナンバー自体を利用するものではありません。