ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

ぎふけんの下水道

下水道課では次の仕事をしています

ひとことで言うと・・・

下水道の整備推進により、県民の生活環境の向上と公共用水域の水質の保全に貢献します。

 

くわしく言うと・・・

下水道課では、次のような仕事をしています。
・流域下水道整備総合計画の策定
・木曽川右岸流域下水道事業の推進
・公共下水道事業の指導

 

何を目指して・・・

次のようなことを目指して事業を行っています。

汚水処理の普及促進
 すべての県民が、公共下水道、農業集落排水、合併処理浄化槽等による快適で安全な生活を実現できるようにします。

清流の保護
 下水道整備を通じて、岐阜県の美しい自然を象徴する長良川を始めとした県内河川の水質を、将来にわたって守っていきます。

 

どのようにして・・・

汚水処理人口普及率の向上
 県内全域において公共下水道、農業集落排水施設、合併処理浄化槽等により効率的に整備します。

町村下水道の整備促進
 財政基盤が弱く普及の遅れている町村部の下水道整備を促進するため、財政的・技術的支援を行います。

下水道施設・資源の活用
 処理場を公園化したり、管渠に通信用の光ファイバーを布設するなど、下水道施設の多目的な活用を図ります。また、新たな資源として下水道処理水や下水汚泥などの有効利用を図ります。

ISO14001の維持
 各務原浄化センターでは、環境への影響を低減させるために取得したISO14001を適正に維持しながら、下水道管理を行っています。

 

こんな仕事をしました

公共下水道事業に対する県費助成・特定基盤推進交付金制度の実施
 公共下水道の普及促進を図るため、下水道普及率が低い県内市町村の公共下水道事業(国庫補助事業)に対し、県費の助成を行いました。

流域下水道事業の公営企業経営健全化計画の策定

 過去に起債した地方債の繰上償還を行うために、総務省の通知に基づいて、平成19年度から5年間の公営企業経営健全化計画を策定していましたが、制度延長に伴い、計画も平成22年度から5年間に延長しました。

 公営企業経営健全化計画(平成19年度当初計画)(PDF:85KB)

 公営企業経営健全化計画(平成19年度当初計画)に対する執行状況報告(平成23年度版)(PDF:84KB)

 公営企業経営健全化計画(平成22年度延長計画)(PDF:596KB)

 公営企業経営健全化計画(平成22年度延長計画)に対する執行状況報告(平成26年度版)(PDF:259KB)

 

流域下水道事業の経営比較分析表の策定

 総務省の通知に基づいて、「経営比較分析表(平成26年度決算)」を策定しました。

 経営比較分析表(平成26年度決算)(エクセル:71KB)

 

流域下水道
建設

 下水道法に基づき、平成32年度までの木曽川右岸流域下水道事業計画を策定し、国土交通大臣に協議しています。

 現在、処理場整備は、水処理施設の23池まで完成し、最大で208,000立方メートル/日の処理ができるようになりました。

 また、「長寿命化計画」及び「総合地震対策計画」を策定し、施設の効率的で安全な対策に努めています。

 

 

維持管理
 流域下水道の維持管理は、県の委託を受けた公益財団法人岐阜県浄水事業公社が、岐阜県各務原浄化センターで行っています。

 公社では、通常の維持管理業務の他、次のような普及啓発活動も行っています。

 

(1)稚鮎放流

 流域下水道に対する住民の皆様の理解と協力をいただくことを目的に、平成27年5月27日、岐阜県各務原市の木曽川右岸において、稚鮎約3万匹を放流しました。

 

(2)下水道の日

 下水道の整備促進について、住民の皆様の理解と協力をいただくことを目的に、毎年9月10日の下水道の日を中心とした前後1週間にかけて、全国的に様々な広報活動が展開されます。

・平成27年9月11日、岐阜県各務原浄化センター内モニュメント池において、前宮保育所の園児と保護者がマスのつかみどりに参加しました。


なお、公社の事業内容、経営状況、公的支援等については平成27年度版の資料(PDF:158KB)をご覧ください。

 

 

こんな資料をつくりました

「岐阜県の下水道」の発行
(1)平成27
年度版(平成27年12月掲載)

 資料(PDF:3,964KB)

(2)平成26年度版(平成26年12月掲載)

 資料(PDF:4,214KB)
(3)平成25年度版(平成26年3月掲載)

 資料(PDF:3,536KB)
(4)平成24年度版(平成25年3月掲載)

 資料(PDF:3,486KB)
(5)平成23年度版(平成24年2月掲載)

 資料(PDF:3,526KB)
(6)平成22年度版(平成23年4月掲載)

 資料(PDF:1,986KB)

 資料の修正履歴(PDF:3KB)
 ※平成22年度からパンフレットの作成は廃止しました。
(7)平成21年度版(平成22年1月掲載)

 パンフレット(PDF:612KB)

 資料編(PDF:22,210KB)
※資料編のサイズが大きいので、章毎のデータはこちらです。

 はじめに・目次(PDF:536KB)

 1章(PDF:683KB)

 2章(PDF:999KB)

 3章(PDF:1,458KB)

 4章(PDF:4,010KB)

 5章(PDF:4,794KB)

 6章(PDF:1,016KB)

 7章(PDF:8,838KB)

 

平成27年度末汚水処理人口普及率(平成28年9月5日掲載)

 普及率一覧表(PDF:115KB)

 

組織

・課長
・管理調整監
・管理調整係、流域下水道係、公共下水道係

 

リンク集

岐阜県流域浄水事務所木曽川右岸流域下水道の整備を行っています。

公益財団法人岐阜県浄水事業公社(外部サイトのリンク)木曽川右岸流域下水道の維持管理を行っています。

ふるさと納税のバナー