ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 社会基盤 > 道路 > 道路維持 > 業務紹介(維持管理担当)

本文

業務紹介(維持管理担当)

維持管理係

維持管理係では、道路機能の維持・向上、ライフラインの確保、良好な道路環境づくりを目指しています。

道路施設の維持修繕

 道路施設の劣化による道路事故の防止、道路利用者の安全性と快適性及び利便性の確保、災害時における緊急輸送路としての機能確保等のため、日常の道路パトロールや定期的な施設点検の実施と、そこから得られた情報を有効的に活用することにより、橋梁や舗装をはじめとした道路施設の効率的且つ効果的な維持修繕事業を実施します。

除雪事業

 道路の冬季交通を確保することにより、地域の生活を守り、産業経済活動の振興支援を図るため、機械力を主体として歩車道の積雪を排除したり、急坂路、交差点、日陰部等の路面凍結を未然に防ぐ薬剤散布を行っています。
 また、平成14年度からは県内各地の積雪凍結情報をインターネットのウェブサイト及び携帯サイトで提供しています。

道路災害復旧事業

 道路災害復旧事業における復旧工法等について砂防課や現地機関等と連携し、迅速な復旧を行います。

景観形成事業

 街路樹等の適正な管理を行い、良好な道路景観の形成を図っています。
また、道路沿いに住宅が連なっている箇所は、必要に応じて低騒音舗装を行うなど、道路沿いの環境改善も図っています。

無電柱化事業

 安全で快適な歩行空間の確保、都市災害の防止、都市景観の向上、情報通信ネットワークの信頼性の向上、地域活性化等の観点から、無電柱化を積極的に推進しています。

<外部リンク>