ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

省エネ/新エネ導入の取組み

トップページ

省エネ/新エネのすすめ

再生可能エネルギー総合支援窓口
次世代エネルギインフラ
次世代住宅
次世代自動車
支援制度・補助金
関連リンク

 

推進体制

 県内における電力需給の状況を踏まえ、「岐阜県次世代エネルギービジョン」の着実な推進のため、省エネルギー及び新エネルギー分野における岐阜県、市町村及び民間企業等の実施する施策について、幅広く意見を聴取することを目的として、平成23年5月に岐阜県省エネ・新エネ推進会議を設置しました。

 会議の開催状況はこちら

 

平成28年度冬季における節電への取組について

 県ではこれまで、暖房等により電力需要が高まる冬季において、節電意識・行動の定着を図るとともに、電力需給ひっ迫の備えとして、県民・事業者の皆様に節電のお願いをしてまいりました。

 政府の発表による今冬の中部エリアの電力需給の状況は、安定供給が確保できる見通しですが、先般、政府から省エネルギーを一層推進するよう呼びかけがあったことを踏まえ、本県においても「岐阜県省エネ・新エネ推進会議」(11月28日開催)において今冬(12月から3月まで)の節電対策を決定し、県民・事業者の皆様に家庭生活や経済活動に支障が生じない、無理のない範囲での節電をお願いすることとしました。

 

○冬季における節電のお願い

 省エネルギー推進の観点から、節電意識・行動の定着を図るため、県民・事業者の皆様におかれましては、冬季における節電の取組例を参考にしていただき、12月1日から3月31日の平日(12月29日から31日を除く)において、電力需要が高くなる9時から21時までの時間帯に、無理のない範囲での節電をお願いします。

 節電に当たっては、高齢者や乳幼児等の弱者に対する配慮をお願いします。

 

平成28年度夏季の節電対策について(終了)

 平成28年度夏季の節電期間(7月から9月)につきましては、県民のみな様、県内事業者のみな様の節電・省エネへのご協力により無事終えることが出来ました。

 謹んでお礼申し上げます。

 今後も引き続き、節電・省エネの取り組みにご理解・ご協力をお願いいたします。

 

平成28年度夏季の節電対策について

 県では、毎夏、節電意識の定着や電力需給ひっ迫防止を図るため、皆様に節電のお願いをしてまいりました。

 経済産業省の発表による今夏の電力需給の見通しは、中部電力管内においては安定供給の目安である3%を上回る予備率6.7%(昨年4.9%)と、昨年よりも需給状況が改善されると見込まれています。

 一方、気象庁は今夏の気温について、猛暑の可能性を発表していることなどから、岐阜県では引き続き節電意識の喚起を促し、電力需給ひっ迫を防止するため、平成28年夏季(7月から9月)についても節電のお願いをすることといたしました。

 県民の皆様、県内事業者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 ◎平成28年夏季岐阜県からの節電のお願い

「7月1日から9月30日の平日において、電力需要が高くなる13時から16時の時間帯を中心に、県民生活や経済活動に無理の無い範囲での節電をお願いします。

 節電にあたっては、高齢者や乳幼児等の弱者に対して、配慮をお願いします。」

 

平成27年度冬季の節電対策について(終了)

 平成27年度冬季の節電期間(平成27年12月から平成28年3月)につきましては、県民のみな様、県内事業者のみな様の節電・省エネへのご協力により無事終えることが出来ました。

 謹んでお礼申し上げます。

 今後も引き続き、節電・省エネの取り組みにご理解・ご協力をお願いいたします。

 

平成27年度冬季の節電対策について

 岐阜県では、今冬の電力需給ひっ迫への具体的な対応について、平成27年度冬季(平成27年12月から平成28年3月)の岐阜県における節電対策を決定しました。

 ◎平成27年岐阜県からの冬季の節電のお願い

 「平成27年12月1日(火)から平成28年3月31日(木)までの平日(ただし、12月29日(火)から31日(木)までを除く)において、電力需要が高くなる9時から21時までの時間帯に、県民生活や経済活動に無理のない範囲での節電をお願いします。

節電に当たっては、高齢者や乳幼児等の弱者に対して、配慮をお願いします。」

県民の皆様、県内事業者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

平成27年度夏季の節電対策について(終了)

 平成27年度夏季の節電期間(7月から9月)につきましては、県民のみな様、県内事業者のみな様の節電・省エネへのご協力により無事終えることが出来ました。

 謹んでお礼申し上げます。

 今後も引き続き、節電・省エネの取り組みにご理解・ご協力をお願いいたします。

 

平成27年度夏季の節電対策について

 岐阜県では、平成27年6月11日に開催した岐阜県省エネ・新エネ推進会議にて、今夏の電力需給ひっ迫への具体的な対応について有識者等に意見聴取し、平成27年度夏季(7月から9月)の岐阜県における節電目標と目標達成のための節電対策を決定しました。

 ◎平成27年岐阜県からの夏季の節電のお願い

「7月1日から9月30日の平日において、電力需要が高くなる13時から16時の時間帯を中心に、家庭生活や経済活動に無理の無い範囲での節電をお願いいたします。」

 県民の皆様、県内事業者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

平成26年度冬季の節電対策について

 平成26年度冬季(12月から3月)の節電の取組については、家庭生活や経済活動に無理のない範囲で、数値目標を伴わない節電をお願いしておりましたが、3月31日をもって節電要請期間が終了となりました。
皆様のご協力により、電力需給に支障をきたすことなく、冬期を終えることができました。節電へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 

 

平成25年度冬季の節電対策について

 平成25年度冬季(12月から3月)の節電の取組については、家庭生活や経済活動に無理のない範囲で、数値目標を伴わない節電をお願いしておりましたが、3月31日をもって節電要請期間が終了となりました。
皆様のご協力により、電力需給に支障をきたすことなく、冬期を終えることができました。
節電へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 

平成25年夏季の節電対策について

 平成24年夏(7月から9月)の節電の取組については、電力需要が高くなる13時から16時の時間帯を中心に、家庭生活や経済活動に無理の無い範囲での節電をお願いしておりましたが、9月30日をもって終了しました。
皆様のご協力により、電力需給に支障をきたすこともなく、夏期を終えることができました。
節電へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 各部門における具体的な節電対策(PDFファイル,4kb)

 平成25年夏(7月から9月)の中部電力岐阜支店管内における電気使用量の実績は、こちらをご覧ください(PDF,245kb)。

 

平成24年度冬季の節電対策について

 平成24年度冬(12月から3月)の節電の取組については、家庭生活や経済活動に無理のない範囲で、数値目標を伴わない節電をお願いしておりましたが、3月29日をもって節電要請期間が終了となりました。
皆様のご協力により、電力需給に支障をきたすことなく、冬期を終えることができました。
節電へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 

平成24年夏季の節電対策について

 平成24年夏(7月から9月)の節電の取組については、9月28日をもって終了しました。
皆様のご協力により、電力需給に支障をきたすこともなく、夏期を終えることができました。
節電へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 平成24年夏(7月から9月)の中部電力岐阜支店管内における電気使用量の実績は、こちらをご覧ください(PDF,532kb)。

 岐阜県では、平成24年6月1日に開催した岐阜県省エネ・新エネ推進会議にて、今夏の電力需給ひっ迫への具体的な対応について有識者等に意見聴取し、岐阜県における今夏の節電目標と目標達成のための節電対策を決定しました。

 平成24年夏の節電目標(PDFファイル,17.0kb)、目標達成のための節電対策(PDFファイル,4.7kb)

 

普及啓発

 

その他取組み

 報告書概要版報告書本編事例集1事例集2