ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

次世代エネルギートップページ「省エネ/新エネのすすめ」

省エネ/新エネの取組み

再生可能エネルギー総合支援窓口
次世代エネルギインフラ
次世代住宅
次世代自動車
・充電インフラ整備計画

支援制度・補助金
関連リンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度冬季における節電への取組について

 県ではこれまで、暖房等により電力需要が高まる冬季において、節電意識・行動の定着を図るとともに、電力需給ひっ迫の備えとして、県民・事業者の皆様に節電のお願いをしてまいりました。

 政府の発表による今冬の中部エリアの電力需給の状況は、安定供給が確保できる見通しですが、先般、政府から省エネルギーを一層推進するよう呼びかけがあったことを踏まえ、本県においても「岐阜県省エネ・新エネ推進会議」(11月28日開催)において今冬(12月から3月まで)の節電対策を決定し、県民・事業者の皆様に家庭生活や経済活動に支障が生じない、無理のない範囲での節電をお願いすることとしました。

 

○冬季における節電のお願い

 省エネルギー推進の観点から、節電意識・行動の定着を図るため、県民・事業者の皆様におかれましては、冬季における節電の取組例を参考にしていただき、12月1日から3月31日の平日(12月29日から31日を除く)において、電力需要が高くなる9時から21時までの時間帯に、無理のない範囲での節電をお願いします。

 節電に当たっては、高齢者や乳幼児等の弱者に対する配慮をお願いします。

 

○冬季における節電の取組みについて

項目 節電の主な取組例

ライフスタイル

・夕方に電気製品の使用が重ならないよう家事の段取りを組みましょう。

・暖かいところに家族や友人と集まり、暖かさを分け合うウォームシェア」に取組みましょう。

電気機器等

・エアコン等の設定温度の適正管理に努めましょう。

・窓には厚手のカーテンをかけましょう。

・不要な照明を消灯しましょう。

・冷蔵庫の設定を「弱」にしましょう。

・テレビは省エネモードにし、画面の輝度をさげましょう。

・長時間使わない機器は電源プラグを抜いておきましょう。

 

 

 中部電力電力需給状況のお知らせ

(現在の電力使用量を確認できます)

http://denki-yoho.chuden.jp/(外部サイト)

 

平成28年冬季の中部電力岐阜支店管内の電力使用実績

den1

 den2

節電関連リンク先

経済産業省HP(節電対策全般)

http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html(外部サイト)

政府の節電ポータルサイト

http://setsuden.go.jp/(外部サイト)

中部電力HP

http://www.chuden.co.jp/(外部サイト)

関西電力HP

http://www.kepco.co.jp/(外部サイト)

一般財団法人省エネルギーセンター

http://www.eccj.or.jp/index.html(外部サイト) 

   

岐阜県の次世代エネルギー施策について

 岐阜県では、県のエネルギー政策の方向性を示す「岐阜県次世代エネルギービジョン」を平成23年3月に策定しました。

 このビジョンは計画期間である5年が経過することから、東日本大震災を契機とした社会情勢の変化やエネルギー分野における技術革新等に対応するため、平成28年度から平成32年度までを計画期間とする新たな「岐阜県次世代エネルギービジョン」を平成28年3月に策定いたしました。

 ・岐阜県次世代エネルギービジョン(平成28年3月策定)

 

省エネルギー対策パンフレット

 岐阜県次世代エネルギービジョンの目標を達成するため、県独自に測定調査した結果を踏まえ、簡単にできる省エネルギー対策について、わかりやすく整理した、パンフレットを公開しました。