ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

木の国・山の国ぎふ森林からの贈りもの

 「岐阜は木の国・山の国」と県民の歌にもうたわれるように、岐阜県は森林が県土の約81%を占める全国的にも有数の森林県であり、古くから盛んに木材生産が行われてきました。

 森林から伐り出された木は住宅や家具や工芸品となり、私たちの生活を豊かなものにしています。特に、「東濃桧」や「長良杉」は全国的にも有名であり、ブランド材として高い人気を博しています。

 もちろん、森林からもたらされる恵みは木材だけではありません。空気の澄んだ山の中での森林浴はリラクゼーション効果があり、近年では森林を舞台とした「ぎふ木育」も注目されています。また、キノコに代表される山の幸も欠かせません。毎年、季節の山の幸を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 ぎふの木を使い、ぎふの山に触れ、ぎふの山の恵みを味わう、そんな少し贅沢な時間を過ごしてみませんか。

ぎふの木を使う

森の恵みがもたらす木のぬくもり。

県産材を使った住宅、飛騨の匠による木工製品、県産材で作る安全・安心な木のおもちゃが人気です。

 

住宅 ぎふの木のおもちゃ
住宅・木製品 ぎふの木のおもちゃ

                                              

ぎふの山に触れる

森の恵みがもたらす多様な森林空間。

岐阜の四季折々の森林に触れることで、子どもから大人まで充実した時間を過ごせます。

 

ぎふ木育ひろば 森の楽園(生活環境保全林) 白山白川郷ホワイトロード
ぎふ木育ひろば

森の楽園(生活環境保全林)

環境保全モデル林

白山白川郷ホワイトロード(外部サイト)

 

ぎふの山の恵みを味わう

森の恵みがもたらす豊かな食材。

シイタケやブナシメジに代表されるキノコ類や近年人気が高まっているジビエが食卓を彩ります。

 

kinoko ジビエ
ぎふのキノコ ぎふジビエ