ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トマト

岐阜県のトマト

 岐阜県では、夏には高冷地、冬から春にかけては平坦地でトマトを栽培しており、1年を通して市場へ供給しています。
 早くからマルハナバチによる自然交配や化学合成農薬の使用削減等に取り組むなど、安全・安心なトマト栽培に取り組んでいます。

<トマトの生産地>
トマトの産地トマトの写真

トマトの画像1豆知識

トマトの上手な選び方
 ヘタが緑色でいきいきしているものほど新鮮。全体が丸く色づきが平均化しているものがよいものです。角ばっているものは中が空洞の場合があります。
トマトの上手な保存法
 赤く熟れたものは冷蔵庫(5℃程度)で保存します。まだ青みが残っている未成熟トマトは室温で赤くしてから冷蔵庫へ。熟れすぎ防止にはポリ袋に入れて密封します。
たくさん手に入ったらピューレにすると便利。ざく切りトマトにローリエと塩を加えて煮込みます。裏ごしして再度半分くらいまで煮つまったらビンに詰め、サラダ油を加えて冷蔵庫へ。

トマトの画像2簡単・おいしい!トマト料理

トマトの具沢山スープ(4人分)
<材料>
トマト2個
ミックスドライビーンズ1缶
たまねぎ1個
にんじん2分の1本
セロリ2分の1本
じゃがいも1個
エリンギ2本
にんにく2分の1本
塩・こしょう適量

<作り方>

  1. トマトはへたを除いて食べやすい大きさに切る。たまねぎはすりおろす。にんじん、セロリ、じゃがいも、エリンギはさいの目切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. 大きめの鍋ににんにく、バターをいれて火にかける。バターが溶けたらじゃがいも、にんじん、セロリを加えて炒める。
  3. 野菜がしんなりしたら、トマトとすりおろしたたまねぎを加えて煮込む。
  4. 野菜が柔らかくなってきたらミックスドライビーンズを加え、塩、こしょうで味を調える。お好みでカレー粉を加えてもおいしい。
<外部リンク>