ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

野菜・果樹特産・花き振興

ぎふ園芸王国

岐阜県の園芸特産物を紹介します。
岐阜県の野菜・果樹・特産・花きの産地情報はこちらをご参照ください。

飛騨・美濃伝統野菜

飛騨・美濃伝統野菜を紹介します。
岐阜県内で古くから栽培されている野菜・果樹等のうち、一定の要件を満たす品目・品種を岐阜県が「飛騨・美濃伝統野菜」として認証しています。

美濃茶

美濃茶(みのちゃ)を紹介します。
「美濃茶」とは、岐阜県内で生産された緑茶のことです。
岐阜県の豊かな自然環境と生産者の努力により、香り豊かでおいしいお茶が生産されています。

GIFUシルク

GIFUシルクを紹介します。
繭クラフト・絹クラフトの技術向上を図り、GIFUシルクブランド製品の銘柄化を推進します。

飛騨美濃特産名人

「飛騨美濃特産名人」について紹介します。
岐阜県では、卓越した技術、見識を有し、地域の農業振興に多大に貢献された方々を「飛騨美濃特産名人」として認定しています。

清流の国ぎふ花き振興計画

岐阜県の花きの振興を総合的かつ計画的に推進するため、「清流の国ぎふ花き振興計画」を策定しました。

ぎふの花き情報

岐阜県で生産される草花の情報です。花きに関する話題、統計情報などを掲載しています。

ぎふの花育

岐阜県で行われている花育の取り組みを紹介します。
県内小・中学校を対象とした花壇コンクール「フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)」の取り組みを紹介します。

県内農畜水産物の放射性物質モニタリング検査

岐阜県内で生産される農畜水産物について、放射性物質のモニタリング検査を実施しています。
検査結果をご確認できます。

燃料価格高騰緊急対策について

燃料価格高騰対策事業に関する情報や各種様式のダウンロードができます。

<外部リンク>