ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成28年度表彰ニュース

飛騨農林事務所2016年表彰ニュース

飛騨農林事務所〜表彰関係(全国表彰等)〜

受賞内容

受賞者(受賞グループ)

概要・業績

大日本農会農事功績者表彰
 緑白綬有功章
 受賞日:2016年11月17日

沖田周吉
(高山市丹生川町)

 農業改良や地域農業の発展への貢献が顕著であったとして、沖田周吉氏が公益社団法人大日本農会(総裁:秋篠宮文仁親王殿下)の農事功績者表彰「緑白綬有功章」を受章した。沖田氏は蔬菜出荷組合関係の役職を歴任し、地域のトマトの生産振興を図るとともに指導農業士として多くの就農希望者を受け入れ、就農に導くなど地域農業の発展に寄与した功績を評価された。

平成28年度全国優良経営体表彰
 個人経営体部門
 農林水産大臣賞
 受賞日:2016年11月10日

小屋垣内浩之
(高山市江名子町)

 農林水産省と全国担い手育成総合支援協議会は、意欲と能力のある農業者の一層の経営発展を図るため、農業経営の改善や地域農業の振興・活性に優れた功績を挙げた農業者を表彰している。
 小屋垣内氏はほうれんそう栽培を基本として、イチゴや夏秋トマト等の栽培にも取り組み、さらに、養液栽培によるサラダホウレンソウで周年栽培を確立した。また、蔬菜出荷組合の役員として販売面での改革に取り組み、「売る」ことの大切さを産地関係者に意識付けした。

第18回米・食味分析鑑定コンクール国際大会

 国際総合部門:金賞・特別優秀賞
 都道府県代表お米選手権
 :特別優秀賞
 栽培別部門(若手農業経営者男性)
 :特別優秀賞
全国農業高校お米甲子園:金賞
 受賞日:2016年12月3日

【国際総合部門】
 <金賞>

  • (株)和仁農園
    中西昇
  • 飛騨高山おいしいお米プロジェクト
    古家冬生

 <特別優秀賞>

  • (株)和仁農園
    和仁浩太郎
  • (株)まんま農園
    小林達樹
  • 高山稲作友の会
    山崎昌彦
  • 飛騨高山おいしいお米プロジェクト
    森本久雄
    (株)みつわ農園
    中塚勲
    永田政和

【都道府県代表お米選手権】
<金賞>

  • 高山稲作友の会
    平塚由富

【栽培別部門(認定農業者)】
<特別優秀賞>

  • 飛騨高山おいしいお米プロジェクト
    岩島正卓

【全国農業高校お米甲子園】
<最高金賞>

  • 飛騨高山高等学校

 米・食味鑑定士協会の主催による国内外の米の食味を審査する「第18回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」が、平成28年12月3日から4日に熊本県菊池市において開催された。審査は、事前に出品検体の食味評価機器による1次、2次審査で選出されたものについて、最終審査で鑑定士等の審査員による官能審査が行われた。飛騨地域からは金賞3点、特別優秀賞7点と多数の入賞者があった。
 また、同時に開催された第6回全国農業高校お米甲子園では飛騨高山高等学校が最高金賞を受賞した。

「全国サンマッシュ生産協議会」の第26回品評会で団体賞(団体の部で岐阜県が優勝)
 受賞日:2016年2月2日

岐阜県支部
(奥畑孝司支部長)

 菌床シイタケ栽培に取り組む「全国サンマッシュ生産協議会」主催の第30回全国大会において、第26回品評会が開催され、同協議会岐阜県支部が団体の部(県単位で賞の総数を競うもの)で史上初の4連覇を果たした。
 キノコ種菌製造「北研」が開発した菌床シイタケ「サンマッシュ」の品質や形状などを審査するもので、全国から1,054点が出品され受賞に至ったもの。

特用林産功労者表彰日本特用林産振興会
 受賞日:2016年5月23日

上森由紀男

 平成5年からホウレンソウに加え菌床シイタケ生産を行い、菌床シイタケ「ひだやまっこ」の生産拡大、振興対策に取り組んだ。
 岐阜県サンマッシュ生産協議会青年部代表を10年以上歴任し、平成24年度から全国サンマッシュ生産協議会青年部部長に就任している。
 平成17年度の第15回全国サンマッシュ品評会においてゴールデンサンマッシュ賞(最優秀賞)を受賞した。
 これらのシイタケ生産における功労が顕著と認められ、特用林産功労者として受賞に至った。

※敬称略

飛騨農林事務所〜表彰関係(知事表彰等)〜

受賞内容

受賞者(受賞グループ)

概要・業績

第11回飛騨ミート地方卸売市場
肉牛枝肉共進会
 県知事賞受賞
受賞日:2016年04月21日

(株)わたなべ
(高山市国府町)

 飛騨ミート農業協同組合連合会主催の第11回飛騨ミート地方卸売市場肉牛枝肉共進会が飛騨ミート地方卸売市場を会場に開催され、全160頭(内、飛騨管内128頭)が出品される中で、最優秀賞を受賞した。
名号「あだちはな137」号(血統花清国ー白清85の3ー平茂勝)

第3回天下一青年部共進会
 県知事賞受賞
 受賞日:2016年4月20日

小林剛史
 (高山市高根町)

 岐阜県肉用牛協会青年部会主催の第3回天下一青年部共進会が飛騨家畜流通センターを会場に開催され、全33頭(内、飛騨管内26頭)が出品される中で、第1部(若雌の1)に出品された繁殖雌牛が、最優秀賞を受賞した。
 名号「えみ」号(血統飛騨白真弓ー花清国ー利優福)

2016飛騨牛フェスタin飛騨
 県知事賞受賞
 受賞日:2016年7月21日

(有)井田畜産
 (高山市清見町)

 全国農業協同組合連合会岐阜県本部主催の2016飛騨牛フェスタin飛騨が飛騨食肉地方卸売市場を会場に開催され、全150頭(内、飛騨管内123頭)が出品される中で、最優秀賞を受賞した。
 名号「雅」号(血統花清国ー白清85の3ー糸福)

第15回岐阜県畜産共進会
 種牛の部
 県知事賞受賞
 受賞日:2016年10月29日

(有)新谷畜産
 (高山市清見町)

 公益社団法人全国和牛登録協会岐阜県支部主催の第15回岐阜県畜産共進会種牛の部が飛騨家畜流通センターを会場に開催され、全78頭(内、飛騨管内54頭)が出品される中で、第1区若雌の1(生後12から17ヶ月未満)に出品された繁殖雌牛が、名誉賞を受賞した。
 名号「しろみつ」号(血統白清85の3ー光平福ー糸福(岐阜))

岐阜県下農協肉牛枝肉共進会
 県知事賞受賞
 受賞日:2016年12月8日

(有)井田畜産
 (高山市清見町)

 全国農業協同組合連合会岐阜県本部主催の平成28年度岐阜県下農協肉牛枝肉共進会が飛騨ミート地方卸売市場を会場に開催され、全180頭(内、飛騨管内126頭)が出品される中で、最優秀賞を受賞した。
 名号「赤峰3」号(血統白清85の3ー百合茂ー安栄)

第68回岐阜県畜産共進会
 肉用牛の部
 県知事賞受賞
 受賞日:2016年12月12日

(有)牛丸畜産
 (高山市国府町)

 一般社団法人岐阜県畜産協会及び全国農業協同組合連合会岐阜県本部主催の第68回岐阜県畜産共進会肉用牛の部が岐阜市食肉地方卸売市場を会場に開催され、全140頭(内、飛騨管内54頭)が出品される中で、最優秀賞を受賞した。
 名号「北花茂」号(血統花清国ー茂重安福(岐阜)ー平茂勝)

第32回飛騨メロン共進会
 県知事賞受賞
 受賞日:2016年08月05日

井上岳洋
 (高山市丹生川町)

 「飛騨メロン」は、飛騨地域の夏季冷涼な恵まれた自然条件で栽培され、高い市場評価を得ています。今後の産地間競争に対し、飛騨メロン生産者の総力を結集して品質の改善と栽培技術の向上に努めることを目的に開催されました。出品数は11点だった。

平成28年度飛騨錦鯉品評大会
県知事賞
農政部長賞
受賞日:平成28年10月16日

<県知事賞(全体総合優勝)>
 牛丸保
<農政部長賞(成魚総合優勝)>
 寺岡正法

 飛騨地域の錦鯉を一堂に集め、錦鯉の品質を高めることを目的として開催しております。飛騨錦鯉振興会員のなかから10名が参加し、計42匹の出品があった。
全体総合優勝には牛丸氏の昭和三色が選ばれ知事賞が手渡された。

第19回りんご(ふじ)品評会
 県知事賞受賞
受賞日:2016年12月01日

水口康太郎
 (高山市久々野町)

 飛騨地域では気象条件を生かしたりんご栽培が盛んで、「飛騨りんご」のブランドとして市場評価も定着している。さらなるブランド力の向上を図るとともに、生産基盤の拡大、担い手の育成、生産者間の交流を深めるため、りんご(ふじ)の品評会が開催されている。本年のりんごは恵まれた天候のもとで順調に育ち、49点の出品があった。

第12回宿儺かぼちゃ品評会
 一般部門:県知事賞
 受賞日:2016年09月10日

【一般部門】
<知事賞>
 坂下正徳
(高山市丹生川町)

 宿儺かぼちゃ研究会主催。品質向上とPRを図るため毎年品評会が開催されている。今年は会員から132点の出品があり、審査の結果、知事賞以下4点の入賞があった。

平成28年度丹生川蔬菜出荷組合トマト部会
 受賞日:2016年09月15日

【ほ場審査の部】
<最優秀賞(県知事賞)>
 沖田修平(大萱支部)

 丹生川蔬菜出荷組合トマト部会主催。審査は9月15日に実施され、審査員が、各支部から選出された10か所のほ場を回り、項目別に点数化(揃い、着果等)して選賞した。

岐阜県緑化功労者表彰
知事表彰
 受賞日:2016年8月24日

飛騨フォレストレディース
 代表二村弘子

 飛越交流事業の「とやま森の祭典」、岐阜県森と木のふれあいフェア、岐阜県林業女性グループ交流集会等における木々の寄せ植え教室等森の恵みを享受することの出来る教室の企画・開催を通して、広く一般県民等に緑化推進や山村振興に資する活動を展開してきたことが評価されて受賞に至った。

※敬称略

飛騨農林事務所〜表彰関係(その他表彰等)〜

受賞内容

受賞者(受賞グループ)

概要・業績

平成28年度宿儺かぼちゃ圃場審査
農政部長賞
 受賞日:2016年08月18日

 <農政部長賞>

 屋敷貞雄

 宿儺かぼちゃ研究会主催により栽培管理の優れた圃場を審査し、優秀な圃場管理栽培者を表彰するとともに研究会会員全体の栽培管理技術の向上を図るため開催された。昨年度は豪雨被害のため中止され、今年が初めての開催となった。各地区の審査を経た7圃場を審査した。

平成28年度岐阜県農政部優良工事
施工者表彰
 農政部長表彰
受賞日:2016年9月15日

株式会社安部日鋼工業
 (岐阜市六条)

 岐阜県農政部では、他の模範となる優良工事施工者を表彰することにより、建設事業者の意欲の増進や技術の向上を図り、さらに社会的評価を高めることを目的に表彰制度を設けています。平成28年度は工事現場の困難克服等の事由により、農政部長表彰として1社が、飛騨農林事務所長表彰として1社が受賞されました。

飛騨農林事務所長表彰
受賞日:2016年9月21日

丸正建設株式会社
 (大野郡白川村)

第32回民有林治山工事コンクール
岐阜県山林協会長賞(入選)
 受賞日:2016年07月15日

ナガイ株式会社
 (高山市久々野町)
株式会社嶋田建設
 (高山市山田町)
協業組合H・C建設
 (飛騨市宮川町)

 この表彰制度は、岐阜県が発注した民有林治山工事において、優良な施工者を出来形、施工管理、施工条件等の観点から表彰するもので、岐阜県山林協会長表彰(入選)として、3者が受賞しました。

林政部優良工事施工者表彰
[治山工事]
 農林事務所長表彰
 受賞日:2016年9月21日

ナガイ株式会社
 (高山市久々野町)
沢田建設株式会社
 (白川村)

 この表彰制度は、岐阜県が発注した工事において、工事成績が優良なほかに、自然条件・施工条件の克服、周辺環境や社会条件への対応、創意工夫、安全向上、地域貢献の観点から表彰するもので、平成28年度飛騨農林事務所長表彰として、2者が受賞しました。

※敬称略

<外部リンク>