ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

飛騨農林事務所ホームページ

農林バナー

組織・業務内容

入札情報

トピックス

飛騨エアパーク

飛騨地域口蹄疫現地対策本部

飛騨地域高病原性鳥インフルエンザ現地対策本部

アクセス

リンク集


トピックスでは
・ホットニュース
・普及活動状況報告
・レシピ集
を掲載しています

 

ぎふ森林づくりサポート
ぎふ森林づくりサポートセンター
森林づくりに関するイベントの募集や活動報告など役立つ情報がいっぱい!
用具の貸出しも行っています。

 

違法森林開発110番
森林の不適切事案を発見された場合はご連絡ください。

 

ぎふクリーン農業ぎふ就農ナビ

ぎふ水土里の魅力ポータル

 

AdobeReader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。

AdobeReaderをお持ちでない方は、AdobeReader(外部サイト)からダウンロードしてください。

 

新着情報

 

事務所概要

 飛騨農林事務所管内は、標高3000m級の北アルプス連峰と、霊峰白山に囲まれた高山・古川盆地を中心とした中山間高冷地の豪雪地帯で、日本一面積の大きい高山市、西日本では有数の面積を持つ飛騨市、そして合掌造りで有名な白川村の2市1村で構成されています。
日本海と太平洋との分水嶺があるなど厳しい自然環境の中で、豊富な森林資源や水、夏季冷涼な気候を巧みに生かした木材関連産業、高冷地野菜、良質米、飛騨牛等の産地として農林業は管内の主要産業となっています。
当事務所では、「農政」では「農業・農村基本計画」に、「林政」では「岐阜県森林づくり条例」、「岐阜県森林づくり基本計画」に基づき各種施策を展開しています。
具体的には、1.資源を活かした活力づくり、2.美しい自然と環境保全を守る「清流の飛騨」づくり、3.安心して暮らせるふるさとづくり、4.未来につなぐ人づくり、5.健全で豊かな森づくり、6.県産材の利用推進などの事務事業を推進しています。

 

飛騨地域鳥獣被害現地対策本部

飛騨地域鳥獣被害現地対策本部

 野生鳥獣による人身被害の防止や農林水産業被害の軽減を図るために、平成23年1月25日に岐阜県鳥獣被害対策対策本部(本部長:岐阜県知事)が設置されたことから、飛騨地域における野生鳥獣による人身被害の防止や農林水産業被害の軽減を図るための現地対策本部を設置しました。

 

欧州型道づくりの視察対応

 高山市清見町夏厩地内において、ドイツ・フォレスターから直接指導を受け「欧州型道づくり(屋根型構造)」で基幹作業道を開設しました。
視察等の申込みは、こちら(DOC:59KB)からお願いします。

参考:平成23年10月24日〜28日まで、ドイツ・フォレスターを招聘し、森づくり・道づくりの研修会を開催しました。
その内容については、「現代林業」平成24年1月号〜6月号に連載されています。

 

岐阜県職員倫理憲章飛騨農林事務所実行計画

飛騨農林事務所における実行計画です。