Top Page ぎふポータル > 県産材流通課 > 
平成20年度ぎふの木で家づくりコンクール入賞作品決定!
 
  県では、木の良さを知っていただき、家づくりなどで岐阜県の木を積極的に使っていただくことを推進する「木づかい運動」を展開しています。この一環として、岐阜県産材を多く活用し、木の良さを活かすための知恵や工夫が盛り込まれた県産材住宅作品を募集して、優れた事例を広く県民の皆さんに紹介する「ぎふの木で家づくりコンクール」を開催しました。
 当コンクールは、平成18年度から行っており、今回で第3回となります。
  応募21作品の中から、一次審査(書類審査)と二次審査(現地審査)の結果、下記のとおり最優秀賞1作品、優秀賞3作品、入賞6作品を決定しました。

 ○ 「平成20年度ぎふの木で家づくりコンクール入賞作品事例集」
◎入賞作品
賞 名 受  賞  者 入賞住宅
最優秀賞 杉下均建築工房
「杉風舎(さんぷうしゃ)」
優秀賞 ひだまりほーむ 
株式会社鷲見製材

「森と子どもたちへの想いが形になった家」
優秀賞 一級建築士事務所
カトウヒトシ・アトリエEL
加藤仁司

「木(もく)につつまれた洞戸 森の家」
優秀賞 有限会社亀津建築
「でっかい吹き抜けのある家」
入 賞 宮部建設株式会社
「木と酒の家」
入 賞 有限会社安江工務店
「自然の中で楽しく暮らせる家」
入 賞 株式会社
アーキスタジオゴトー

「貯金のできる家」
入 賞 野々村建設株式会社
「ぎふの四季を体感できるヒーリングの家」
入 賞 有限会社
石川建築設計工房

「木と語る家」
入 賞 ライフ・アート設計
水野幸治

「四季の風と光を感じる家」

ぎふの木で家づくりコンクールの応募概要