外部公開型森林GISぎふふぉれナビ

■重要なお知らせ

県林政課撮影の航空写真をご覧いただけるようになりました。
縮尺1/1000から1/7500の間で表示されます。

Java実行環境の脆弱性が報告されています。3Dモード、編集者モードをご利用の際は、最新版へのバージョンアップをお勧めします。
Javaのインストール、バージョンアップ

現在ご覧いただいているデータは、平成21年3月31日現在のものです。

■外部公開型森林GIS「ぎふ ふぉれナビ」とは?

「ぎふ ふぉれナビ」は、岐阜県の森林を、地図をベースに様々な角度から調べたり、楽しんだりできるように作られた、森林の案内ツールです。

「ぎふ ふぉれナビ」を使うことで、どこにどんな森林があるのかなど、森林の情報を、どなたでも簡単に知ることが可能になります。地域の森づくり、教育、各種業務など、様々なシーンでご活用下さい。


■「ぎふ ふぉれナビ」でどんなことができるの?

岐阜県では、森林法に基づく森林計画制度のもと、岐阜県内の民有林、約65万ヘクタールの森林に関する詳細な情報を調査し、森林簿や森林計画図を森林の地理情報(森林GISデータ)として管理しています。
これまでは、こうした情報は紙ベースでしかお渡しできなかったため、入手するには県の機関まで足を運んで頂く必要がありましたが、「ぎふ ふぉれナビ」の公開により、そうした手間を省くことが可能となり、誰もが簡単に県の所有する森林情報にアクセスできるようになりました。

例えば、こんなことができます。

  • ふぉれナビでは、分布図などを重ね合わせて表示させることができるので、例えば、人工林と天然林の分布がどうなっているのか、樹種のうちスギ林がどのくらいあるのかなどが一目で分かるようになります。
     
  • またふぉれナビ3Dで森林を見ることができる機能も用意しましたので、森林の姿を実感しながら、様々な角度から森林の状態を調べることができます。

    なお3D画面がうまく表示されない場合は、お手数ですが以下のサイトから「Windows(オフラインインストール)」の「ダウンロード」ボタンをクリックし、「Javaソフトウェア」をダウンロードのうえ、お使いのコンピューターにインストールした後、再度ご利用下さい。
    http://www.java.com/ja/download/manual.jsp
  • 2007年7月のシステム改修により、緯度経度および座標値による検索・表示ができるようになりました。
    緯度経度および座標値は、WGS-84世界測地系または平面直角19座標系第7系による世界測地系座標値で入力してください。


■「ぎふ ふぉれナビ」編集者モード

上記以外にも、「ぎふ ふぉれナビ」には、データの編集が可能な編集者モードがあります。このモードを使用することで、GISの基本機能である図形や属性情報といった各種データの登録・変更・削除はもちろんのこと、手持ちのGISやモバイル機器などと連携を行ったり、GISを持っていない場合でも専用のGISを構築することなどが可能です。
詳しくは右のリンク先「編集者モードの利用手続き」から詳細をご確認下さい。


■操作マニュアルのダウンロード

以下から「ふぉれナビ」の操作テキストをダウンロード可能です。

(PDF形式)
 ぎふふぉれナビ使用マニュアル
 ぎふふぉれナビ3Dモード使用マニュアル

(MS WORD形式)
 ぎふふぉれナビ使用マニュアル
 ぎふふぉれナビ3Dモード使用マニュアル

  ふぉれナビへ移動する。

   ふぉれナビへGO!

   ふぉれナビの使い方

   編集者モードの利用手続き

   ふぉれナビよくある質問

   森林主題図の用語解説

   岐阜県林政課

   ぎふポータル

   岐阜県ふるさと地理情報センター





■更新記録

2005年7月1日より本格稼働しました。
(2005.07.01)

編集者モードの申請様式を一部変更しました。
(2005.09.12)

システムを改修しました。
(2007.07.10)

  岐阜県林政部林政課
  岐阜市薮田南2丁目1-1
  〒500-8570
  岐阜県庁 林政課(森林調査担当)
  TEL 058-272-1111(3024,3025)
  FAX 058-278-2702
  e-mail c11511@pref.gifu.lg.jp


ふぉれナビとは | ふぉれナビ | ふぉれナビの使い方 | 林政課 | 岐阜県ふるさと地理情報センター