ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

機動隊の活動

機動隊とは

機動隊とは、警備実施部隊の中核部隊として治安警備及び災害警備にあたる部隊です。

 具体的任務としては、治安警備、災害警備、雑踏警備、警衛警護等です。

 その中で、専門能力を活かして人命救助活動や捜査活動に従事する「機能別部隊」が編成されています。

機動隊整列状況

機能別部隊とは

 レンジャー部隊

 レンジャー部隊は、山岳・河川・高層ビル等、通常の警察活動では対応できない各種事案・災害に対応しています。

 

 レンジャーロープ渡り

 

 水上部隊

 水上部隊は、河川や湖沼において発生した水難事故の被災者の救助や水中に捨てられた凶器や証拠品の発見に従事しています。潜水の様子水上訓練

 爆処理・NBC対策部隊

 不審物が発見された場合に出動し、迅速な処理と被災者の救出救助にあたります。

 BC訓練の様子BCテロ訓練

    

 

近年の主な活動

潜水活動

 河川等での行方不明者や事件凶器・証拠品の捜索活動に従事しました。

 レンジャー活動

 山岳地帯やダム等高所からの行方不明者の捜索や事件凶器・証拠品の捜索活動に従事しました。

 災害救助活動

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災において捜索活動、警戒警備活動に従事しました。

 県内において発生した台風等災害の捜索活動に従事しました。

 警衛警護活動

各国の大使や政府要人に対する警護に従事しました。

平成24年には、ぎふ清流国体、ぎふ清流大会等での皇族に対する警衛に従事しました。

 他県派遣活動

 福井県、福島県の原子力発電所警戒警備に従事しました。

 

東日本大震災捜索活動 東日本大震災派遣状況

                  

 

 

らぴた

岐阜県警察機動隊のマスコット「らぴ太」