ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

機動隊の活動

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0006658 2020年6月3日更新

機動隊とは

 機動隊とは、治安警備、災害警備、警衛警護など集団警備力の中核として活動する常設部隊です。
 また、各種警察事案に対応できるよう「対策部隊」が編成されています。
 対策部隊とはレスキュー部隊や水難救助部隊等様々な状況で専門能力を活かして人命救助活動や捜査活動に従事するための部隊のことを言います。
治安警備部隊の画像

機能別部隊の紹介

レスキュー部隊

 レスキュー部隊は、事件事故や災害等の現場において、あらゆる手段を使用して人命救助活動に従事する部隊です。

レスキュー活動状況 レスキュー活動状況 レスキュー活動状況

水難救助部隊

 水難救助部隊は、河川や湖沼において発生した水難事故の要救助者の救出救助、行方不明者の捜索及び水中に捨てられた凶器や証拠品の捜索活動等に従事する部隊です。

水難救助活動状況 水難救助活動状況 水難救助活動状況

爆発物、NBC対策部隊

 爆発物、NBC対策部隊は不審物が発見された場合に出動し、迅速な処理と負傷者の救出救助等に従事する部隊です。

爆発物処理活動状況 NBC活動状況

その他の活動

災害救助活動

 令和元年10月、台風19号に伴い宮城県にて災害救助活動に従事しました。

災害救助活動状況

警衛警護活動

 令和元年には、G20大阪サミット、即位の礼等に伴い、各国、各皇族に対する警衛警護活動に従事しました。

警護訓練状況

 

らぴ太の画像
岐阜県警察機動隊のマスコット「らぴ太」