ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > くらしの安全 > 犯罪の抑止 > 各地で活躍するパトロール隊

本文

各地で活躍するパトロール隊

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0002465 2018年11月1日更新

各地域で活躍するボランティア

〜自分の地域の安全は自分たちで守る〜地域安全シンボル

県内の各地で、「自分たちの地域の安全を自分たちで守る」ため、自主的にパトロールを実施している地域安全ボランティアの皆さまが増えています。

各地域の活動を紹介します!

わんわんパトロール隊
わんわんパトロール隊の画像

 関市内の愛犬家43人により結成。犬の散歩をしながら地域を見回り、地域の安全に貢献しています。
飼い主は腕章、ペットの犬は緑色の「パトロールウェア」を着用し、活動しています。

地域安全パトロール

徒歩でのパトロールのほか、青色回転灯を装備した自動車で防犯パトロールを行う団体もあります。
自動車に青色回転灯を装備する際の申請については、「自動車に青色回転灯を装備した防犯パトロールの申請について」をご覧ください。

その他活躍する防犯ボランティア団体は、警察庁のホームページでも紹介されています。
警察庁ホームページ「自主防犯ボランティア活動支援サイト」<外部リンク>

パトロール隊の皆さまへ

パトロールに際しては、十分に事故防止等に配意されていらっしゃると思いますが、
今後とも、無理のない範囲で、地域安全活動にご協力をお願いします。

防犯活動をこれからはじめたいと考えている方、または防犯パトロールを行っているがどんなところに気を付けたらいいのかと疑問に思った方々に向けて、「防犯パトロールの手引き」を公開しています。ぜひご活用ください。
また、活動中にお気づきになった点などございましたら、警察への情報提供をお願いします。

※自主パトロール活動に関心をお持ちの方は、お気軽に最寄りの警察へご相談ください。

安全安心まちづくりのページへ