ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第21回岐阜県警察音楽隊定期演奏会

 平成28年10月16日(日)、長良川国際会議場において「第21回岐阜県警察音楽隊定期演奏会」を開催しました。今年は、三重県警察音楽隊をゲストに迎え、演奏の他にステージドリルや、地元出身の芸人による漫才を行い、会場にお越しくださった約1,500人のお客様にお楽しみいただきました。

第1部

岐阜県警察音楽隊単独演奏

 第1部前半は、国民的に人気のバンド「ビートルズ」の名曲から始まり、キッズアニメメドレーやアルトサックスソロの曲、音楽隊員による「翼をください」の歌唱など、さまざまなジャンルの楽曲4曲を演奏しました。

岐阜単独演奏 岐阜単独演奏2 岐阜単独演奏岐阜単独演奏4 岐阜単独演奏5 岐阜単独演奏6

岐阜単独演奏7 岐阜単独演奏8 岐阜単独演奏9

楽長インタビュー

 楽長インタビューでは、岐阜県警察シンボルマスコット「らぴぃ」と、三重県警察の「ミーポくん」も登場しました。

楽長挨拶(岐阜) 楽長挨拶(三重)

三重県警察音楽隊単独演奏

 三重県警察音楽隊は、若者に人気のバンドの曲などポップなものから、お年寄りに人気の演歌の曲まで、幅広い世代の方に親しまれる楽曲を披露しました。

三重単独演奏1 三重単独演奏2 三重単独演奏3

三重単独演奏4 三重単独演奏5 三重単独演奏6

反射材広報

 反射材を着用した音楽隊員がステージに立ち、客席からライトを照射させて来場者に反射材の効果を実感してもらい、交通事故防止を呼びかけました。

反射材広報1 反射材広報2

岐阜県警察音楽隊ステージドリル

 第1部後半のステージドリルでは、女性が活躍するミュージカル映画で使われた音楽を演奏しました。ステージいっぱいに、プレーヤーによるマーチングとカラーガード隊のフラッグ演技やダンスを披露しました。

ステージドリル1 ステージドリル2 ステージドリル3

ステージドリル4 ステージドリル5 ステージドリル6

ステージドリル7 ステージドリル8 ステージドリル9

第2部

漫才

 演奏の後は、音楽から少し離れて、岐阜市出身のよしもと芸人「アッパー&カット」による漫才を行いました。警察にちなんで、振り込め詐欺防止広報を盛り込んだネタで、会場中が笑いに包まれました。

漫才(アッパー&カット)

岐阜・三重県警察音楽隊合同演奏

 合同演奏では、宇宙に関する名曲のメドレーや警察音楽隊らしい刑事ドラマメドレーなど、総勢46名で迫力ある演奏を披露しました。クライマックスの「故郷」では、来場者に歌詞を配布して合唱で演奏に参加してもらい、音楽を通して会場がひとつになりました。

合同演奏1 合同演奏2 合同演奏3

合同演奏4 合同演奏5 合同演奏6

合同演奏7 合同演奏8 合同演奏9

アンコール

 アンコールは、軽快なサンバの曲「風になりたい」を演奏しました。音楽隊員が客席に降りて打楽器によるコールアンドレスポンスを行い、会場と一体になって盛り上がるなど、大盛況のうちに演奏会を終了することができました。

 岐阜県警察音楽隊では、これからも県民のみなさまと警察を結ぶ音の架け橋として県内で活動していきますので、ご支援のほどよろしくお願い致します。

アンコール1 アンコール2 アンコール3

ありがとうございました!