ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 岐阜県警察の概要 > 採用情報 > 警察学校生活(事務職)

本文

警察学校生活(事務職)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0017506 2022年2月28日更新

警察学校生活(警察事務職員)

警察事務

警察職員として必要な知識・精神力を養います。

警察事務職員として採用されると、まず警察学校へ入校します。ここでは、全寮制の下、警察事務職員として必要な知識・心構えを習得します。警察学校では、同期生との団体生活を基本としていますので、相手への思いやりや強い連帯感が醸成されます。同期生との深い「絆」は大きな財産となります。

学校外観卒業時の写真

警察事務職員初任科教養カリキュラム例

時間割表

  • 警察行政、警察事務、その他技術系職員で採用された警察事務職員は、約4週間初任科教養を学びます。
  • 初任科教養を修了すると、人事異動により岐阜県警察本部又は岐阜県下22警察署に配置されます。

警察学校の1日

警察学校の1日です。月曜日から金曜日まで1日5時限の授業があります。
下のページでは、座学を例示していますが、日によっては、体育といったカリキュラムも組まれます。

今回の写真は、新型コロナウイルス感染症流行前のものです。

6時30分

起床

6時30分までに起床し、日朝点呼の準備をします。

6時45分

国旗掲揚、日朝点呼

6時30分朝の点呼集合6時30分国旗掲揚
6時45分までに、各クラス毎に整列し、国旗掲揚を行います。
6時45分当直教官に点呼6時45分朝の体操
国旗掲揚後、当直教官に対して、点呼を行います。点呼後、体操を行います。
6時45分朝のランニング6時45分朝の確認
毎朝、ランニングを行います。当直教官の指示のもと、グラウンド等を走ります。
右の写真は、ランニング後、クラス毎に確認・手配などを行っています。
6時45分朝の掃除
朝の清掃です。
6時45分炊事当番6時45分朝食
朝食です。順番に食事当番が回ってきます。

8時30分
朝礼

6時45分朝のホームルーム

朝礼では、今日の授業予定等を伝えます。

9時00分

1時限目

10時30分

2時限目

9時授業
経験豊富な教官や警察本部各課による授業が行われます。
写真は、警察本部厚生課の保健師による健康管理の授業です。

11時50分

昼食

昼食1
昼食です。すごく美味しいです。

12時50分

3時限目

14時20分

4時限目

15時50分

5時限目

12時50分授業114時20分授業
警察事務職員の授業は、座学がメインとなっています。
写真は、警察の組織に関する授業と、遺失・拾得物の授業(実習)風景です。

17時15分

国旗降納、夕食

17時15分国旗降納17時15分国降納正対
国旗降納中は、国歌が流れ、全ての作業を中断し、国旗に正対します。
17時15分夕食17時15分夕食風景
とても楽しみな時間です。

17時45分

清掃

廊下清掃風呂清掃
教場や廊下、風呂場など様々な場所を掃除します。

18時30分

時間割

男性風呂洗濯
一日の疲れを癒せるお風呂です。右の写真は、洗濯をしています。
18時30分談話風景
写真は、歓談風景です。今日一日の疲れや辛かったことを同期生と分かち合います。この絆が一生涯の友となり、また、協調性も身に付きます。

20時30分
自習
18時30分自習時間
夜の自習では、授業の復習(レポート作成)等をします。

21時45分

21時45分日夕点呼

21時30分日夕点呼
当直教官に対して、点呼を行います。

23時00分

消灯

消灯です。警察学校の一日が終了しました。

その他の行事

各都道府県警察学校によって異なる様々な行事があります。
岐阜県警察学校の警察事務職員の行事を紹介します。

入校式

1週間目

入校式入校式辞令受領
警察事務職員として採用され、警察学校入校後、最初の行事です。採用された警察官と共に入校式を行います。

金華山早駆け競走

3週間目

金華山早駆けスタート金華山早駆けゴール
岐阜県警察学校の伝統行事である、金華山早駆け競走です。
金華山は、標高329m。岐阜市の中央に位置し、頂上に岐阜城がそびえ、度々戦国時代の歴史に登場します。
この競走は、山頂までのコースを駆け上がる行事ですが、ゴール後は達成感に包まれ、生涯の思い出として、いつまでも心に残る行事です。採用された警察官と共に競走します。

卒業式

4週間目

卒業式記念写真卒業式集合写真
初任科教養期間修了時に行う行事です。
警察学校入校中は、厳しい面もありますが、苦楽を共にした仲間やお世話になった教官と別れ、新たな任地へ旅立ちを迎える卒業式は、涙・涙で感動に包まれます。

警察学校紹介動画

警察官の初任科教養紹介となりますが、警察学校の雰囲気は感じ取れると思いますので、警察学校の紹介動画を是非ご覧ください。

他の部門紹介

各ページへのリンク表です。クリックするとそのページに移動します。