ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

地域安全ニュース

新着情報のロゴ

垂井警察署インフォメーション3月号

垂井警察署管内における交通情報と防犯情報について

青い花垂井警察署インフォメーション平成29年3月号(交通情報)(PDF:524KB)

青い花垂井警察署インフォメーション平成29年3月号(防犯情報)(PDF:518KB)

 

 

 

新着情報のロゴ

改正道路交通法が施行されます

平成29年3月12日スタート

青い花特に75歳以上の高齢運転者の免許更新手続きが大きく変わります(PDF:560KB)高齢運転者標識

青い花「準中型免許」が新設されます(PDF:372KB)

 

 

1月10日は「110番の日」です

緊急通報は「110」

 緊急の用件でない運転免許の更新手続きや道案内などは最寄りの警察署や交番へ。

 

携帯電話から「110番通報」される時の注意点

 〇現場を離れず、その場から通報をお願いします。

 〇周囲の目標物を教えて下さい。

 〇運転中は、必ず安全な場所に停車してから通報して下さい。

 

相談は「#9110」

 困りごとなどで相談する場合は、警察安全相談室「#9110」へお願いします。

 「#9110」は家庭電話や携帯電話からつながります。

 ※ダイヤル回線は利用できませんので、「058-272-9110」をご利用ください。

 

 説明:#9110

 

 

垂井警察署速度取締り指針について

 警察では交通事故抑止効果が高い速度取締りを実施しています。特に重大な交通事故に繋がる交通違反に対する取締りについては、取

締りの必要性を住民の皆様に理解していただくため交通事故分析を行い、取締り路線・場所・時間等を公表しています。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 青い花パトカー垂井警察署速度取締り指針(平成28年10月から平成29年3月)(PDF:421KB)

 

 

 

 

 

 

振り込め詐欺等の被害事例

こんな電話や請求がきたら「詐欺」を疑いましょう!

 オレオレ詐欺1.オレオレ詐欺

  電話を利用して、親族、警察官、弁護士等を装い、会社の損害等を名目に、職場の上司や警察官を名乗る犯人に直

 接現金を交付させるなどして騙し取る詐欺です。

 

 

2.架空請求詐欺架空請求詐欺

郵便、インターネット等を利用して、不特定多数の人に対し、架空の事実を口実とした料金を請求したり、

架空のトラブル回避名目で現金を預金口座に振り込ませるなどして騙し取る詐欺です。

 

 

 

 

 融資保証金詐欺3.融資保証金詐欺

  実際には融資しないにもかかわらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、申し込んできた人に対し、保証金

 等を名目に現金を預金口座に振り込ませるなどして騙し取る詐欺です。

 

 

 

 還付金等詐欺 4.還付金等詐欺

  市役所や社会保険事務所等を装い、税金、医療費などの還付を口実に、携帯電話で言葉巧みにATMを操作

 させ、現金を送金させる詐欺です。

 

 

 

 

金融商品等取引名目 5.金融商品等取引名目

  対価ほど価値のない又は架空の有価証券・外国通貨等を交付するなどして、その購入名目で現金を騙し取る詐欺で

 す。

 

 

 

 ギャンブル必勝法名目 6.ギャンブル必勝法名目

  不特定の人に対して、ロト6攻略法等の虚偽の情報を提供するなどした上で、会員登録料や情報料等の

 名目で現金を騙し取る詐欺です。

 

 

 

 

異性紹介名目 7.異性紹介名目

  雑誌やインターネット等で、女性紹介等と掲載したり、女性に関する虚偽の情報を提供したりした後、会員登録料

 や保証金等の名目で現金を騙し取る詐欺です。

 

 

 

 

振り込め詐欺等の被害防止対策

一人で悩まず、警察や家族に相談しましょう!

 

訪問販売に注意

 

 垂井警察署管内では、平成28年に入り、振り込め詐欺等の被害は発生していませんが、振り込め詐欺の電話

 振り込め詐欺等に関する電話やメールは未だに続いています。

 不審な電話やメール等がきたら、一人で悩まず家族や警察に相談して下さい。

 

  青い花振り込め詐欺等の被害防止対策の基本について(PDF:168KB)

   

 

  

 警察では県内の金融機関に対し、「特殊詐欺被害防止対策」として、全件通報をお願いしています。

 これは振り込め詐欺等の被害を防止するため、警察の要請により岐阜県内の金融機関で、高額現金

 取引される場合、警察が詐欺であるかどうか確認するものです。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    女性警察官からのお願い

 

 

 

安全・安心コールセンターからのお知らせ

電話作戦で「特殊詐欺防止」や「交通事故防止」を呼びかけ(平成28年8月1日から平成29年1月31日まで)

 県民の皆様に直接架電して、「特殊詐欺」や「交通事故」の被害防止を呼びかけます。

 青い花安全・安心コールセンターからのお知らせ(PDF:186KB)

 

 高齢者交通事故防止 ATMで現金を下ろす高齢者

 

 

 

ゲームアプリ「ポケモンGO」に関する注意喚起

「ながらスマホ」は大変危険です!

 スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が日本でも配信されました。「ポケモンGO」を行う上での危険性について、皆さん

へのお願いです。

 

 全国的にこんな事故やトラブルが発生しています。

 

 スマートフォンのイラスト・自転車に乗りながらゲームに集中し、ひったくりに遭った

 ・ゲームに集中して危険な場所(高速道路・原子力発電所敷地等)に入ってしまった 

 ・自動車を運転しながらゲームをした(交通違反です)

 ・歩きスマホをしながら駅のホームで電車に接触した

などの事例があります。

 

 

 

説明:注意

 皆さんが楽しくニコニコとゲームを楽しめるように、以下の事に注意しましょう。

●スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認し、立ち止まって操作する

●移動する時は頭を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動する。

●自動車や自転車を運転しながらゲームをしない

●危険な場所には立ち入らない

 

 青い花不破之助の「ながらスマホ厳禁」川柳(PDF:135KB)

 

 

 

運転に不安を感じている方は、『運転免許の自主返納』をご検討下さい

 運転免許の自主返納とは有効な運転免許を保有している方が、免許証の住所地を管轄する公安委員会に、ご自身の申し出により免許の

取消しをする制度のことです。その際、公安委員会より『取消通知書』が交付されます。

 申請できる方は有効な運転免許を保有している方で、免許証の有効期限内に限ります。運転免許証の保有者本人に限られ、代理人によ

る申請はできません。

 申請場所・時間等の詳細については、岐阜県警察本部運転免許課(058)295-1010又は垂井警察署交通課(0584)22-0110までお問

い合わせください。

 

 

交通事故が多発しています!

あなたの実践で交通事故は防げます!

 その「止まる・見る・待つ・確かめる」を実践しましょう。

 その夜間の外出は、明るい服装と夜光反射材等で自分の存在をアピールしましょう。

 その子供や高齢者を見たら、急な飛び出しなど行動を予測しましょう。

 その早めにライトを点灯し、こまめなハイビームの切りかえをしましょう。

 

高齢者の信号無視 反射材着用

 

 

自転車事故を減らしましょう!

「自転車安全利用五則」を守りましょう!

 自転車の交通違反からの事故は、刑事上の責任だけでなく、民事上も高額賠償責任をとわれるケースが増えています。

 自転車は車の仲間です。自転車安全利用五則を守って安全に走りましょう。

 

 <自転車安全利用五則> 

 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

 2.車道は左側を通行

 3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

 4.安全ルールを守る 

 ・飲酒運転は禁止 ・夜間はライトを点灯

 ・二人乗りは禁止 ・信号を守る

 ・並進は禁止  ・交差点での一時停止と安全確認

 5.子どもはヘルメットを着用

 

自転車利用時の禁止行為

 

 青い花ご存知ですか?自転車運転者講習制度