ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

実際の被害事例(未遂を含む、平成30年1月以降の安全・安心メール配信分)

平成30年2月

1、架空請求詐欺未遂被疑者2名を現行犯逮捕(2月1日配信)

 昨日、多治見警察署は、有料動画サイトの未納料金を騙し取ろうとした男2名を現行犯逮捕しました。ご協力ありがとうございました。今回「有料動画サイトの未納料金の発生問い合わせ電話番号〇〇ー〇〇〇〇」旨のメールが送られたことから、記載電話番号に電話すると・あなたの有料動画サイト未納料金について海外で裁判が始まっている・あなたは弁護士費用として300万円未払いである・その現金を指定場所に送って欲しいなどと騙した手口です。

 

2、土岐市内において還付金詐欺の発生(2月1日配信)

 本日、土岐市内において、市役所の職員を名乗る者から「医療費の還付金があります。金融機関から電話が入ります。」などと電話を受け、その後、金融機関の職員を名乗る者から電話があり、ATMでお金を振り込む還付金詐欺が発生しました。

 

3、土岐市内で還付金詐欺の前兆電話の発生(2月5日配信)

 本日、土岐市内において、市役所の職員を名乗る男から「保険料の払い戻しがある。書類は届いているか。」などと電話がかかる、還付金詐欺の前兆事案が発生しました。今後も同様の電話がかかる恐れがありますので、注意してください。

 

4、多治見市内で架空請求詐欺被害の発生(2月5日配信)

 本日、多治見市内において、被害者の携帯電話に「有料動画サイトの未納料金がある」等のメールが届き、被害者が記載されていた連絡先に電話をし、相手に指示されるがままにコンビニ決済によりお金を支払い、騙し取られるという架空請求詐欺被害が発生しました。

 

5、多治見市内でニセ電話詐欺被害の発生(2月10日配信)

 多治見市内において、訴訟取り下げに関する葉書が届き、記載された連絡先に架電したところ、弁護士を名乗る者から「訴訟を取り下げるためにはお金が必要であり、コンビニ収納代行サービスを利用し、お金を支払って欲しい。」と指示される架空請求詐欺事案が発生しました。

 

6、多治見市内で還付金詐欺の前兆電話の発生(2月13日配信)

 本日、多治見市内において、市役所職員を名乗る者から「保険料などの還付金がある。」等と電話がかかり、お金を振り込ませようとする還付金詐欺の前兆電話が多発しています。

 

7、詐欺ハガキによるニセ電話詐欺の多発(2月21日配信)

 本日、多治見警察署管内において「訴訟最終通告のお知らせ」「総合消費料金が未納」等と記載された、架空請求詐欺ハガキが多数送付されています。自宅にこのようなハガキが郵送されても、絶対に連絡をしないでください。

平成30年1月

1、詐欺ハガキによる架空請求事案発生(1月16日配信)

 多治見市内において、「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」と題するハガキによる架空請求事案が発生しています。自宅にこのようなハガキが郵送されても、絶対に連絡をしないでください。

 

2、瑞浪市内で架空請求詐欺被害の発生(1月19日配信)

 1月16日、被害者の携帯電話に「有料動画サイトの未納料金がある。」等の内容のショートメールが送られ、記載の電話番号に電話したところ「有料動画会員登録を解除するためには、料金収納代行サービスで30万円支払え。」「保険で料金は返金される。」等と指示され、コンビニ決済で支払い、騙し取られる被害が発生しました。

 

3、多治見市内で電子マネーを悪用した架空請求詐欺の発生(1月19日配信)

 1月18日、被害者の携帯電話に「1億円高額当選キャンペーン、当選おめでとうございます。」等の内容のメールが届き、被疑者にメールを返信したところ「1億円を受け取るには手数料がかかる。」「コンビニでギフトカードを購入し、番号の画像を送るように。」等と指示され、数回にわたり、コンビニでプリペイドカードを買わされる被害が発生しました。

 

4、土岐市内において還付金詐欺未遂事案の発生(1月23日配信)

 本日午前11時ころ、土岐市内において、市役所職員を語り、「医療費の還付金があります。口座のある銀行はどこですか。その銀行より電話をさせます。」と説明したうえ、銀行員を名乗る者から架電があり、ATMに向かい、振込みボタンを押すように指示され、お金を送金させようとする還付金詐欺未遂事案が発生しました。今後も多発するおそれがあるため、ご注意願います。

 

5、瑞浪市内において還付金詐欺のあたり電話の発生(1月26日配信)

 本日、瑞浪市内において、市役所職員を名乗る者から「保険料の還付金があります。」等と電話が掛かる、還付金詐欺のあたり電話が多発しています。今後も同様の電話が掛かってくる恐れがありますので、注意して下さい。