ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

北方警察署ニュース第3号の3(10月から12月)

 10月から12月にかけての北方警察署からのお知らせ、その3です。

特殊詐欺被害防止の年賀はがきを配布

 瑞穂・本巣・北方地区防犯協会、郵便局、地元事業所、北方警察署はタイアップし、署公認キャラクター「フリコマ戦士・ガッタマン」のイラスト入り特殊詐欺被害防止の年賀はがきを、管内の高齢者世帯を中心に配布します。

 

 本年も残りわずかとなりました。当署では、年末年始も警戒活動を継続してまいります。皆さまには、警察活動に対する日頃からのご理解、ご協力に心より御礼申し上げます。

 良いお年をお迎えください。

 

 「あれ?!と思ったらすぐ110番!」

 

特殊詐欺被害防止の年賀状

 

連携し高齢男性を救った児童生徒3人に感謝状を贈呈

 12月26日、北方警察署から児童生徒3人に感謝状を贈らせていただきました。

 活躍したのは中小学校5年の浅野湊君、巣南中学校3年の新井詩野さん、新井遥菜さん。

 11月13日午後4時ころに帰宅中の浅野君が、頭に怪我をしている高齢男性を発見し、声を掛けました。

 その後男性はうずくまってしまい、困っていた浅野君を発見した詩野さん、遥菜さんが浅野君に加わり、

その結果高齢男性は無事保護されました。

 

 3人の勇気と責任感に深く感謝いたします。

 

3人の勇気と責任感に深く感謝を!

 

ちびっこおまわりさんから交通安全のおねがい

 「年末の交通安全県民運動」の最終日である12月20日、モレラ岐阜で交通安全啓発を行いました。

 当日の主役は、なんと真正幼児園の園児50人が変身した「ちびっこおまわりさん」。

 かわいいおまわりさんが交通安全のおねがいをすると、店内の皆さんはにっこりと、このおねがいに応えていました。

 

 年末の交通安全県民運動期間中、各所で啓発活動を実施させていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

そろって敬礼! ちびっこおわまりさん大活躍1

ちびっこおわまりさん大活躍2 思わずにっこり

 

岐阜第一高校前で交通安全を呼びかけ

 12月20日、岐阜第一高校MSリーダーズの皆さんとともに交通安全啓発活動を行いました。

 MSリーダーズの皆さんは手作りのプレートを持って並び、本巣縦貫道を通行する運転手に対して大きな声で

安全運転を呼びかけました。

 

 何かと慌ただしい年末ですが、速度を抑え、安全確認を確実にして「無事故で年末」を過ごし「笑顔で年始」

を迎えましょう。

 

MSリーダーズの皆さん「思いやり運転」 「スピード注意!」

 

JR穂積駅で街頭啓発活動

 12月14日、午後4時30分からJR穂積駅で街頭啓発活動を行いました。

 駅をご利用の皆さんに

 ○早めのライト点灯

 ○後部座席でもシートベルト

などを呼びかけました。

 家路を急がれる中、活動にご理解をいただきありがとうございました。

 

 ハハハ(早・ハ・反)運動で交通事故防止!

 ○早めのライト・オン!

 自車の存在をアピール

 ○ハイビームが基本!

 ハイビーム=走行用前照灯、ロービーム=すれ違い用前照灯

 ○反射材の装着!

 歩行者・自転車に早く気付く

 

JR穂積駅での街頭啓発 反射材で事故防止!

 

瑞穂市内の高齢者サロンで交通安全教室

 12月13日、瑞穂市内の高齢者サロン2か所で交通安全教室を行いました。

 会場では物忘れ診断プログラム、反射神経や判断力を判定するクイックシリーズ、シートベルト体験車、

自転車シミュレータなどを体験していただき、楽しみながら交通事故防止について考えていただきました。

 参加された方からは

 「自分の反射神経が若いころとは違うことが分かった」「後ろの座席でもベルトをしなくちゃ」

などの声が聞かれました。

 楽しみながら交通事故防止について考えることができますので、ご要望があれば北方警察署までご相談下さい。

 

 実施にあたり様々なご協力をいただきました、瑞穂市包括支援センター、JAF、三田洞自動車学校の皆様

ありがとうございました。

 

物忘れ診断プログラム 反射神経・判断力を判定クイックシリーズ

自転車シミュレータ シートベルト体験車