ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

NewsPaperいび

郵便です 平成29年度中の活動状況を随時掲載します。

お楽しみに・・・・

MSJリーダーズ証交付式及び研修会の開催(7月12日)

 管内在住の中学生を中心とした

『通称MSJ~「MannersSpiritJunior(マナーズスピリットジュニアリーダーズ)」』

リーダーズ証の交付式等が行われました。

 当署管内の中学校6校83名の生徒へリーダーズ証が交付され今後、

 ・環境美化活動

 ・交通事故・非行防止活動

等の活動を通じて「規範意識啓発活動」を行っていきます。

交付式の様子

 

 

公安委員会感謝状受賞報告(7月12日)

 

 平成29年7月7日、岐阜県警察本部にて『平成29年警察法記念表彰式』が行われ

長年にわたり警察業務に貢献された協力団体8団体・協力者15名の皆様が受賞されました。

当署管内からは

 ■嘱託医師功労医師若原和男さん(大野町在住)

 ■交通安全功労無職衣斐義明さん【揖斐川町在住)

の2名の方が受賞し、この日報告を兼ね来署しました。

 報告会では、署長より「長年の活動に対する謝辞」を述べ、受賞者は今回の受賞を機に

決意を新たにしていました。

 

花束報告会の様子

 感謝状とともに記念撮影

 

交通・防犯講話の実施(7月11日)

 大野町農業経営者協議会へ講師として招かれ、

大野町内の交通事故は犯罪発生状況と特殊詐欺に遭わない為の

防犯DVD鑑賞を行いました。

DVDでは『「私は絶対大丈夫!」としっかり者の主人公が騙されそうになるお話』とあって

「大丈夫!と思っている時が一番危険。とにかく確認を行ってください」講話の結びとしました。

 

 資料を基に説明講話の様子

 

追伸:もちろん、現在募集中である「警察官採用案内」の広報もちゃっかり行いました。

 

未来の同僚はこの中に?(7月4日)

 現在、社会科学習で警察署や交番、駐在所を訪問した小学校等の生徒さん

から頂いたお礼のお手紙等を、署掲示板に掲載しています。

 地域の皆さんに「子供達の目線や肌で感じた警察に対するの印象」を知って頂き

『警察』が少しでも身近な存在になって頂ければと思っています。

 来署の際は是非、掲示板へ足を運んでください。

 ちなみに・・・子供達からのメッセージは当署員の『元気の源』になっています。

 掲示の様子

 

 

 

街頭啓発活動(7月3日)

「平成29年度第67回社会を明るくする運動」強調月間に伴い、

養老鉄道揖斐駅にて、町関係者やMSリーダーズの皆さんと街頭活動を行い

ました。この活動は青少年の非行防止をスローガンに毎年、夏と秋に

街頭活動を行っています。

街頭活動の様子

 

 

花束感謝状贈呈(6月28日)

 交通事故により川へ転落した車両から女性を救出した、山辰組社員3名へ

感謝状を贈呈しました。

 3名は、付近で仕事をしており「車の衝突音と水しぶき」を見て車が転落

したことに気づき、連携して運転手を救出、その後も河川の汚染を防ぐため

オイルフェンスの設置するなど、まさに人と自然・・2つを救出しています。

贈呈式では署長より「勇気ある行動に感謝します」と謝意を述べるとともに

感謝状を贈呈しました。

 

カメラ 贈呈式の様子

贈呈の様子 記念撮影

 

 

ゲストティーチャーとして授業を(6月27日)

 何時もは、『社会科学習(校外学習)』の一環として各小学校の生徒さんが署を訪れ、

署見学をしながら警察の仕事についてお話をしていますが、今回は、小学校へ赴き、通

常の授業1時間を受持つという「ゲストティーチャー」として、警察の仕事や装備品等について授

業を行ってきました。

 最初はお互い緊張していたのか、表情が硬く少しぎこちない感じでしたが、身に着け

ている装備品説明の頃には、目を輝かせ、一生懸命にメモをとってい姿に数年後・・・

同僚として一緒に勤務できるかな?と期待してしまいます。

男の子授業の様子

緊張した様子で話を聞く生徒達

 

 

高齢ドライバー高齢者交通大学校開校式の開催(6月20日)

 池田町温知小学校区(学生50名)にて「高齢者交通安全大学校開校式」が行われました。

年間を通じ、『参加・体験・実践』型の交通安全教育受け、交通事故防止に繋げていきます。

 この日は、開校記念講演として、揖斐地区交通痛安全協会員による『交通安全落語』が行われ

緊張していた空気が一変、和やかな雰囲気で開校式は終了しました。

 

 カメラ開校式の様子

 交通安全落語高齢者大学開校式の様子

 

 

未来の警察官は?地元小学生の署見学(6月9日)敬礼!

 社会科授業の一環として、宮地小学校4年生の皆さんが署見学に訪れました。

署内を見学した後、ドキッとするような(休みはあるのですか?)鋭い質問があり、

警察官もいつもと違う汗を流していました。

 質問の後は、いよいよパ駐車場でパトカー見学!

 当署で一番新しいパトカーに「かっこいい~!」と目を輝かせていました。

 

男の子見学の様子

 パトカー・装備品見学警察の仕事について説明

 

 

シルバー・セーフティ・アドバイザー委嘱式等の開催(5月31日)

 高齢者が巻き込まれる事故防止に向け、管内の交通安全指導員や高齢者と接する機会

の多い事業所をアドバイザーとして委嘱し、日常の業務を通じてアドバイス等啓発活動を

行っていきます。署長より「管内では高齢者が巻き込まれる事故が多く発生しています。

皆さんと一緒に活動を通じて1件でも交通事故が無くなるようにしていきましょう。

 

自転車はヘルメット 委嘱式の様子

 

 

みんなの輪平成29年度「MSリーダーズ証」交付式等の開催

 5月8日、揖斐高等学校において「MSリーダーズ証」委嘱式及び研修会が

行われました。

 MSリーダーズとは、「規範意識を高めるために先頭に立つ者たち」という意味で

 ◇非行防止活動やパトロール

 ◇駅、公園等の美化活動

 ◇交通安全活動

等、様々なボランティア活動を行っています。

 今後、揖斐特別支援学校(5月15日)、池田高校(5月24日)と順次、

委嘱式及び研修会を行っていきます。

 

MSリーダーズ委嘱式の様子

 

 花束感謝状贈呈(5月2日)

 架空請求詐欺の被害未然に防止した「ミニストップ池田町八幡店」オーナーに感謝状を贈

呈しました。

 「ギフト券10万円分」を購入しようと来店した客の様子を不審に思った店員が

通報し事情を聴取した結果、詐欺であるこが判明。被害を未然に防止することが

出来ました。同店では、架空請求に関するパネルを掲示し呼びかけが未然防止に繋が

りました。

 贈呈式では署長より「適切な通報に感謝します」とオーナーに感謝の意を述べました。

贈呈式の様子

 

今年もヨロシク!(4月11日)

 捜査や行方不明者の捜索等、警察活動をサポートしている警察犬の委嘱式を行いました。

今年は、新任3匹を含む12匹。委嘱式当日、雨に降られてしまいましたが・・・

『雨降って地固まる』のよう、凛としたその姿に心強さを感じました。

 

委嘱式の様子

 

 

さくら祭りに参加(4月2日)

 谷汲さくら祭りに参加しました。

 まだ、桜満開!とはいきませんが、この日は天候にも恵まれて多くの方が訪れました。

「大人も子供もパトカー見学と記念撮影」をしたり、配布したチラシを見て「うちでもこんなことがあって・・」

と相談する方等、大変盛況?!に終えることが出来ました。

 谷汲の桜の満開まではもう少しかかりそうでが、この日は笑顔満開の一日となりました。

 チラシを配布して広報活動

 

心温まる春の訪れ(3月29日)

 3月中旬、交番員が鎖が絡まり動けなくなっていた犬の手助けをしました。

数日後、その犬の飼い主から「お礼状」と春を感じさせる花束が交番に届きました。

お礼状には、

 『手助けして頂いた犬は残念ながら他界してしまいましたが、みなさんの心温まる対応に

感謝の気持ちとして花束を受け取ってください。』

と交番員の行動に対する感謝の気持ちが綴られています。

 頂いた花は、交番カウンターに飾り、来訪者に春の訪れを呼び掛けています。

 

 

 頂いた花