ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

NewsPaperいび

郵便です 平成29年度中の活動状況を随時掲載します。

お楽しみに・・・・

みんなの輪平成29年度「MSリーダーズ証」交付式等の開催

 5月8日、揖斐高等学校において「MSリーダーズ証」委嘱式及び研修会が

行われました。

 MSリーダーズとは、「規範意識を高めるために先頭に立つ者たち」という意味で

 ◇非行防止活動やパトロール

 ◇駅、公園等の美化活動

 ◇交通安全活動

等、様々なボランティア活動を行っています。

 今後、揖斐特別支援学校(5月15日)、池田高校(5月24日)と順次、

委嘱式及び研修会を行っていきます。

 

MSリーダーズ委嘱式の様子

 

 花束感謝状贈呈(5月2日)

 架空請求詐欺の被害未然に防止した「ミニストップ池田町八幡店」オーナーに感謝状を贈

呈しました。

 「ギフト券10万円分」を購入しようと来店した客の様子を不審に思った店員が

通報し事情を聴取した結果、詐欺であるこが判明。被害を未然に防止することが

出来ました。同店では、架空請求に関するパネルを掲示し呼びかけが未然防止に繋が

りました。

 贈呈式では署長より「適切な通報に感謝します」とオーナーに感謝の意を述べました。

贈呈式の様子

 

今年もヨロシク!(4月11日)

 捜査や行方不明者の捜索等、警察活動をサポートしている警察犬の委嘱式を行いました。

今年は、新任3匹を含む12匹。委嘱式当日、雨に降られてしまいましたが・・・

『雨降って地固まる』のよう、凛としたその姿に心強さを感じました。

 

委嘱式の様子

 

 

さくら祭りに参加(4月2日)

 谷汲さくら祭りに参加しました。

 まだ、桜満開!とはいきませんが、この日は天候にも恵まれて多くの方が訪れました。

「大人も子供もパトカー見学と記念撮影」をしたり、配布したチラシを見て「うちでもこんなことがあって・・」

と相談する方等、大変盛況?!に終えることが出来ました。

 谷汲の桜の満開まではもう少しかかりそうでが、この日は笑顔満開の一日となりました。

 チラシを配布して広報活動

 

心温まる春の訪れ(3月29日)

 3月中旬、交番員が鎖が絡まり動けなくなっていた犬の手助けをしました。

数日後、その犬の飼い主から「お礼状」と春を感じさせる花束が交番に届きました。

お礼状には、

 『手助けして頂いた犬は残念ながら他界してしまいましたが、みなさんの心温まる対応に

感謝の気持ちとして花束を受け取ってください。』

と交番員の行動に対する感謝の気持ちが綴られています。

 頂いた花は、交番カウンターに飾り、来訪者に春の訪れを呼び掛けています。

 

 

 頂いた花