ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

らぴぃ交通安全情報

 

 揖斐警察署管内の交通事故発生状況や交通事故防止に向けた取り組み等について随時お知らせします。

 

 

走る青い車速度取締り指針

 

新着情報

 

 平成29年10月「速度取締り指針」(PDF:432KB)

 

信号機交通事故発生状況

交通死亡事故発生

電球平成30年1月20日、日曜日、午後0時15分ころ揖斐郡揖斐川町地内で発生しました。

 死亡事故発生速報(PDF:165KB)

 

事故現場点検、広報活動の実施(1月30日)

 交通死亡事故発生を受け、県事務所職員、揖斐地区交通安全協会員及びシルバーセーフティアドバイザー

と共に『現場点検』を実施。また、事故発生時間帯を中心に広報活動を行い、同様な事故が発生しないよう来客者へ

「交通安全」を呼び掛けました。

広報活動の様子 

 

交通事故発生状況

 

 揖斐警察署管内の交通事故発生状況を毎月お知らせします。

 

新着情報 平成29年中の交通事故発生状況(PDF:138KB)

 

交通安全NEWS!

年末の交通安全県民運動活動の様子

谷汲山参道で交通安全広報の実施(12月16日)

 年間を通じて多くの観光客が訪れる「谷汲山華厳寺」

年末年始に向け、さらに人通りが多くなることから観光客に

対して交通安全啓発グッズやチラシを配布し

「交通事故等に気を付けて、笑顔で年末年始を迎えましょう」

等と呼びかけを行いました。

信号機 

 広報活動の様子

 

 

交通安全でメリークリスマス(12月15日)

 池田町立西保育園の子供達が「交通安全ジングルベル」を合唱すると

サンタクロースが登場!し、園児たちの歓喜の声に包まれました。

『交通ルールちゃんと守るよ!』とサンタとの約束は素敵なプレゼント

に変身!し、サンタと楽しいひと時を過ごしました。

クリスマスツリー 

交通唖然サンタ

 

ピカピカ教室とサポー車試乗体験(12月14日)

 高齢者大学校カリキュラムのひとつとして

 ・反射材を活用した『視認性体験』

 ・「安全運転サポート車及び電動いす」試乗体験

を行いました。

 視認性体験では、反射材着用で、自分自身もドライバーにとっても

安全であることを体感しました。

また、サポート車は今話題の車とあて、皆さん興味津々。

「あぶないと思って目をつぶってしまった。けどチャンと止まった!」

とサポート車の持ち味を体感しました。

サポート車体験の様子 視認体験

 

 

 

 

 

 

秋の全国交通安全運動の様子

伊吹山ドライブウェイ交通安全パレード(9月23日)

 滋賀県米原警察署・垂井警察署と合同で、

『伊吹山ドライブウェイ』で交通安全パレードを行いました。

パレードには白バイやバイク等、約50台が参加し山頂を目指し約17キロを

走行しました。山頂駐車場にて、らぴぃなどキャラクターが集結。

交通安全グッズを配布しながら交通安全を呼び掛けました。

 

キャラクター勢ぞろい

 

 

STOP交通事故!(9月22日)

 交通事故発生を抑止するため、自治体・交通機動隊等の協力を得て

「交通安全出発式」を揖斐警察署駐車場にて行いました。

管内では、『出合い頭事故が全体の4割』を占めており、「管内の事故を

1件でも減らしたい」と署長訓示の後、パトロールに出発しました。

 

出発式の様子

 

楽しみながら反応チェック(9月20日)

 温知小学校区高齢者大学校を開催。

自転車シミュレータ等を使用して、車の運転などに必要な判断力等の検査を

行いました。検査結果は年齢で判定とあって、生徒間でお互いの検査

結果を評価しあいながら交通安全意識を高めていました。

 

自転車シミュレータで判断チェック

 

 

夏の交通安全県民運動活動の様子

ダンプカーを使用した交通安全教室の開催(7月19日)

 毎年春に行っている「ダンプカーを使用した交通安全教室」ですが、今年は

あいにくの雨に見舞われた結果、夏休み前の交通安全教室となりました。

 ダンプカーのタイヤとほぼ同じ身長の子供達。

 間近にで見るダンプカーのサイズに圧倒されながらも真剣に話を聞く子供達の

眼差しに『事故に巻き込まれないよう元気に夏休みを過ごしてね』と心から願っています。

 

男の子 

交通安全教室の様子

 運転席から見えるかな?

 

 

 

「ワンSTOP!」警察犬も一役(7月13日)

 『夏の交通安全県民運動』期間中、街頭指導所では「鼻の捜査官」も参加。

「警察犬も見守り中」を胸に掲げ、ドライバーへ「交通安全」を呼び掛けていいます。

 交通安全ソレイユ

街頭活動の様子

交通安全だワン

 

 

プレイ前イベント「七夕飾りで交通安全」(7月6日)

 『夏の交通安全県民運動』を直前に控え、地元園児が

「みんなが交通事故等にあわないように」と願いを込めた短冊を笹に飾る

「七夕飾りイベント」行いました。

 交通安全七夕飾りは、署玄関に飾り来訪者等へ「気を付けて帰ってね」と交通安全を呼び掛けています。

 青いはな飾り付け等の様子

 玄関で交通安全を呼び掛け短冊に願いを込めて

 

 

春の全国交通安全運動活動の様子

 

 ぴかぴか1年生

 交通安全教室・街頭指導所等、広報活動を実施しました。

 

かえるピョん谷汲さくら祭り会場にて

 広報チラシ配布の様子