ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年度第2回岐阜中警察署協議会

開催日時

平成29年9月25日(月曜日)午後2時00分から午後5時00分まで

 ※午後2時00分から午後4時30分まで警察犬訓練所視察

開催場所

岐阜中警察署6階大会議室

出席者

・協議会委員12名中8名出席
・岐阜中警察署署長以下14名出席

議事概要

1視察

 羽島警察犬大野訓練所(揖斐郡大野町)

(1)訓練所所長による説明

(2)訓練実演

 ア服従訓練

 イ臭気選別訓練

 ウ足跡追及訓練

2副会長あいさつ

3岐阜中警察署長あいさつ

4協議事項
(1)第1回協議会での提言等に対する報告

 ア空き家対策

 ○第1回協議会での提言

 最近、空き家がずいぶんと増えており、自治会としても空き家に対する注意を払っているところですが、こういった問題は犯罪の温床になったりすることから、警察と自治会とが一緒になって警戒をしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 ○提言に対する報告(生活安全課長)

 前回の提言を受け、芥見地区の空き家状況について確認した結果、半壊状態で非常に危険な空き家を確認したため、岐阜中警察署と自治会連合会の名前が入った「立入禁止看板」を作成設置し、直ちに危険が解るような対策をとっております。

 岐阜市空家等対策協議会において、このような対策を報告した結果、非常に良い取組みであるということから、他の自治会においても立入禁止看板を採用できないかということで、先ずは芥見地区をモデルケースにしていくこととします。

 

 イ速度取締り要望

○第1回協議会での提言

 芥見地内の旧道は生活道路であり、朝と夕方ものすごいスピードで走る車があり危険を感じることがあるため、速度取締りについて一度検討していただけるとありがたいです。

○提言に対する報告(交通第二課長)

 前回の提言を受け、芥見地区の旧道において、「可搬式速度違反自動取締装置」による速度取締りを行いました。

 引き続き、速度取締りを継続していくほか、朝、夕の時間帯の交番警察官による警戒警らを行う方針です。

 

(2)警察への意見・提言

 ア前回の協議会で提言した「空き家対策」、「速度取締り要望」に対し、真摯に素早く取り組んでいただき、大変に喜んでいます。

 空き家対策においては、立入禁止看板を作っていただき、自治会連合会において他の自治会連合会長も大変興味を示しております。

 芥見の旧道における速度取締りについても、直ちに行っていただき大変感謝しています。

 イゴミ屋敷の問題について、解決が非常に難しく、このような問題に対して警察の方で対応はして下さっているのでしょうか。

 

 など、意見・提言がなされた。

5次回協議会

 「平成29年度第3回岐阜中警察署協議会」を平成29年12月中旬に開催予定。

 

oono1oono2