ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 岐阜南警察署 > メニュー > お知らせ > オレオレ詐欺多発中!全件通報にご協力を!

本文

オレオレ詐欺多発中!全件通報にご協力を!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0017410 2018年2月27日更新

今年に入りオレオレ詐欺が多発中!全件通報にご協力を!

名前を名乗らず「オレオレ」と子どもや孫などを装い「株で失敗し、会社の金を横領してしまった。」「事故の示談金が要る。」など何かと理由をつけ、金銭を要求する手口です。
その電話、本当にあなたの息子ですか?
金銭要求した電話の相手は息子ではありません。息子を騙る犯人です。
金融機関で多額の現金を引き出す際、息子を守りたいとの親心から「本当の事を言ってはいけない。」と嘘の理由を告げてはいませんか?
警察では皆さんの財産を犯罪から守るため、各金融機関に対し、ご高齢のお客様が大口の定期解約や多額の現金を引き出す場合は、警察に通報する「全件通報」をお願いしています。

【ご家族の方へ】
名前を名乗らずに急にお金を要求してきた時は、まずは本人(子どもや孫)に折り返し電話をして確認(必ず以前から把握している電話番号に電話する)をして下さい。

【金融機関の方へ】
窓口で高額の現金を引き出そうとする際は、詐欺の被害に遭っていないかを疑い、警察への通報(全件通報)にご協力をお願いします。
(岐阜南警察署電話番号058−276−0110)

<オレオレ詐欺の4コマ劇場(全件通報)>

オレオレ詐欺被害防止4コマ漫画

<注意するポイント!>

  1. 「オレオレ」それは誰ですか?
     
    電話帳等に登録している番号にかけ直す。
  2. 窓口での高額の現金の引き出し
     高額現金の出金は、警察へ通報。

新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ