ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

岐阜県レクリエーション推進団体認定制度

 レクリエーション活動の一層の推進のために、ミナモ体操や各種のレクリエーション活動に積極的に取り組む、県内の学校、事業所・企業、各種団体等をレクリエーション推進団体として認定しています。

制度の概要

制度の目的

 県民皆がレクリエーションに関わることで、体・心・頭の健康を増進させ、健康長寿につながる「ミナレク運動」を推進し、明るく健康で笑顔があふれる岐阜県づくりを進めます。

認定の要件

 児童生徒や職員等がレクリエーションやスポーツに親しむための行動計画を作成し、実践すること

 【主な取組例】

  • 小・中・高等学校・特別支援学校
    休み時間や体育の準備運動としてミナモ体操を実施し、運動会等の行事でレクリエーション種目を行う。
  • 事業所・企業(営業所・支店単位も可)
    始業時や休憩時間にミナモ体操を実施し、職場対抗のグラウンド・ゴルフ大会やソフトバレーボール大会を開催する。
  • 各種施設(高齢者・障がい者福祉施設の例)
    定期的にミナモ体操を実施し、健康増進のための各種のレクリエーション活動、入所者へのレク講習会や体験講座を行う。

認定方法等

  1. 認定を希望する団体は、申請書を県(ねんりんピック推進事務局)に提出してください。
  2. 県が認定要件に基づき審査を行い、認定する団体に認定証を交付します。
  3. 認定団体には、毎年度2月末日までに活動状況を県に報告していただきます。

 ▼認定要領、認定要件

 ▼申請様式

 ▼辞退様式

活動状況報告書

 様式第4号活動状況報告書のダウンロードは、こちらからお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>