ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 生涯学習・青少年 > 人権 > 車いすバスケットボール体験教室を開催しました(海津市立西江小学校)

本文

車いすバスケットボール体験教室を開催しました(海津市立西江小学校)

 平成30年9月26日(水曜日)、海津市立西江小学校において、5,6年生の児童と車いすバスケットボールチーム「岐阜SHINE」の6名のメンバーが交流しました。
 児童は、「岐阜SHINE」6名の選手による約15分間のデモンストレーションを見学し、その後、グループごとの前後進行練習、鬼ごっこ、シュート練習を経て、選手と児童が入り交じって試合を行いました。

こっちこっち!!入るか―!

 試合では、児童だけでなく先生も一緒になって参加し、車いすを扱うことの大変さを実感していました。座った状態からのシュートはなかなか届きませんでしたが、シュートが入った時は、みんなで拍手をして和気あいあいと試合が行われました。
試合後には、各グループに選手2名が入って、『語る会』を実施しました。児童から選手へ沢山の質問が飛び交い、一人ひとりの質問に選手は丁寧に答えていました。
 最後には、児童が育てた花を各選手へ贈呈し、とても良い雰囲気で体験教室を終えることができました。

語る会です花束贈呈

<外部リンク>