ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 生涯学習・青少年 > 人権 > 平成28年度生き合いセミナーを開催しました

本文

平成28年度生き合いセミナーを開催しました

生き合いセミナーを開催しました(8月9日)

平成28年8月9日(火曜日)に、ふれあい福寿会館第2棟、岐阜県職員研修所講堂を会場に、平成28年度「生き合いセミナー」(人権指導者養成講座)を開催しました。

市町村職員、学校、県職員等、約110名の方にご参加いただきました。

今年度は、LGBT等性的少数者の方々への理解を深めていただくことを目的とし、ダイビーノン代表の飯田亮瑠先生を講師にお迎えし、「性別で見る多様性と人権〜見えない/見せないしんどさを抱える方に向き合う〜」というテーマでご講演いただきました。

生き合いセミナー

前半は、性的少数者について、他の人権課題や日常にあるものと比較しながら、例え話を交えて分かりやすく概論を説明していただきました。

『性的少数者の事に限らず、「知る」ことからスタート』とのお話があり、改めていろいろな人権について「知る」機会の大切さを感じました。

後半は、飯田先生ご自身の体験談を語っていただきました。「理解者がいたから生きられる」という言葉が大変印象に残りました。理解者を1人でも増やしていくためにも、研修会や講演の必要性についても話していただきました。

今日のセミナーで、性的少数者に対する理解を正しく深めてもらえたのではないかと思います。

<外部リンク>