ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生き合い講演会2016を開催しました

生き合い講演会2016を開催しました(5月30日)

平成28年5月30日(月曜日)に、不二羽島文化センター(旧羽島市文化センター)401大会議室を会場に、「生き合い講演会2016〜みんなで考える同和問題研修会〜」を開催しました。

県内各地から、企業・団体、学校・教育委員会、市町村や県の行政職員など220名の方にご参加いただきました。

生き合い講演会2016を開催しましたの画像1岐阜県環境生活部・鍋島次長挨拶

講演1は、岡山弁護士会・民事介入暴力対策非弁護士行為等取締委員会・前委員長の佐藤弘一弁護士に、「えせ同和行為の排除について」というテーマでご講演いただきました。

生き合い講演会2016を開催しましたの画像2
佐藤弁護士からは、「えせ同和行為」は明らかな不当要求であるとし、要求のパターンごとに事例をあげながら具体的な対応方法を分かりやすく示していただきました。

講演2では、岐阜県人権懇話会会長の藤田敬一氏より、「よく生き合うということ−みなさんに期待すること」というテーマでご講演いただきました。

生き合い講演会2016を開催しましたの画像3生き合い講演会2016を開催しましたの画像4
藤田先生からは、ご自身の58年にわたる同和問題の取組みから始まり、参加者と対話をしながら人権は身近なものであり、そして「響きあい、重なり合う」感性の広がりと深まりが必要だというお話をいただきました。

<外部リンク>