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幼稚園や保育所、認定こども園と小学校の連携

■幼児期に身に付けたことや学んだことを小学校生活につなげられるようにするとともに、

 子どもに関する情報の共有が図られるよう、幼稚園や保育所、認定こども園と小学校の

 連携を促進します。

 

○幼稚園や保育所、認定こども園と小学校の教員や保育士の交流及びスタート

 ・幼稚園や保育所、認定こども園と小学校の教員や保育士が、相互の教育内容や指導方法の違いと

 共通点、幼児と児童の実態について理解を深めるよう合同の研究会や研修会、保育参観や授業参観

 等の機会を設けます。
・小学校においては、就学前に子どもたちが体験したことや身に付けたことを踏まえて、スタートカリキュ

 ラムを作成するなど、幼児期の教育との円滑な接続に努めます。

●平成18・19年度文部科学省指定「就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究」(外部サイト) 1

●平成18・19年度文部科学省指定「就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究」(外部サイト)2

●平成18・19年度文部科学省指定「就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究」(外部サイト) 3

●平成18・19年度文部科学省指定「就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究」(外部サイト) 4

●平成18・19年度文部科学省指定「就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究」(外部サイト) 5

●平成18・19年度文部科学省指定「就学前教育と小学校の連携に関する総合的調査研究」(外部サイト) 6

 ・・・岐阜県教育委員会

●新しい学習指導要領Q&A(外部サイト) ・・・文部科学省

 

○幼稚園や保育所、認定こども園と小学校の子ども交流

 ・幼稚園や保育所、認定こども園においては、幼児が小学校生活に親しみや期待を寄せたりできるよう、

 幼児の小学校への効果的な体験入学を実施することが必要です。

 ・小学校においては、児童が幼児に伝わるような易しい言葉遣いやかかわり方を工夫することで、思いや

 りの心をはぐくんだり、自分の成長に気付いたりするなど有意義かつ計画的な交流を実施します。

 

○幼保小連携協議会

 ・幼保小連携協議会において、子どもの発達や学びの連続性に着目し、子どもの実態や指導内容につい

 ての情報交流を積極的に行うとともに、子ども同士の交流、教職員の交流、教職員の交流、教育内容や方

 法の交流など、連携の目的を明確にした継続的な幼保小の交流を推進します。

 

 ●保育所や幼稚園等と小学校における連携事例集(外部サイト)・・・文部科学省