ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 特別支援学校作業製品統一ブランド

本文

特別支援学校作業製品統一ブランド

記事ID:0010871 2024年2月9日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

G HOPES(ジーホープス)プロジェクト

特別支援学校の高等部では、働く力を育成するために、木工や窯業、縫製、印刷などの作業学習に取り組んでいます。
作業製品の商品価値を高め、より多くの方に購入していただけるよう、特別支援学校作業製品統一ブランド「G HOPES」を立ち上げました。
じーほーぷすのろごまーくの画像ブランド名G HOPES(ジーホープス)
販売開始日平成25年12月19日(木曜日)
販売場所ホテルグランヴェール岐山1階ロビー
岐阜市柳ヶ瀬通6丁目14番地
電話番号:058-263-7111

ブランドロゴについて

G HOPESの”G”は、岐阜の「G」を表しています。”HOPES”は「希望」、生徒の自立に向けた願いが込められています。
この取組を通して、生徒ひとりひとりが、作業学習などへの意欲や自信を高め、将来への希望をもってほしいという願いが込められています。

製品紹介

【お知らせ】新製品「藍染トートバッグ」「織りのトートバッグ」の販売を開始します。

製品写真

製品紹介

aa

織りのトートバッグ〔令和6年2月9日より販売〕

1本ずつ結び合わせた横糸が特徴的なトートバッグ。ランチョンマット、巾着袋に続き、中濃特別支援学校の3つ目の登録製品です。淡い色の横糸と、深い赤色や緑色などの無地の布の組み合わせは、お好みに合わせてお選びいただけます。

(製造元:中濃特別支援学校)

bb

藍染トートバッグ〔令和6年2月9日より販売〕

飛驒吉城特別支援学校高等部の手工芸班の生徒が一枚一枚の布を丁寧に絞り染めし、その模様を生かしてトートバッグを作りました。​すべて手作業なので同じものは一つとしてない、そんな世界で一つだけの製品です。ボタンにも藍染を使用しています。​裏地も付いているため、しっかりとしています。たくさん入るので、通学や通勤、普段使いにも便利です。​

(製造元:飛驒吉城特別支援学校) 

マルチスティック

マルチスティック大・小〔令和5年3月7日より販売〕

5種類の木材(ローズウッド、ウォールナット、サペリ、チェリー、ブナ)を使用した自然を感じることができる一品です。鍋敷き、台座、インテリアなど、生活のなかで様々な用途に使用できるだけでなく、スティックを閉じることでコンパクトに収納することができます。

(製造元:岐阜清流高等特別支援学校) 

巾着袋

織りの巾着袋〔令和2年12月16日より販売〕

1本ずつ結び合わせた横糸がアクセントの巾着袋。パステル調の糸を選び、織り上げました。淡い色の織り布と、無地の布のコントラストが、より一層ナチュラルさを引き出します。着替えや小物を入れて、どこかに出掛けませんか。

(製造元:中濃特別支援学校)                        

手織りのトートバッグの画像

手織りのトートバッグ〔令和2年2月5日より販売〕
「カフェオレ」「ゆうやけ」などデザインを考えながらたて糸とよこ糸を選び織り上げました。
カジュアルでもビジネスシーンでもファッションのアクセントに彩りを添えてみませんか。
世界に一つだけの私たちのかばんです。

(製造元:揖斐特別支援学校)

ランチョンマットの画像

ランチョンマット〔令和元年9月4日より販売〕
結び目のある、お洒落で味のあるランチョンマット。
淡い色が食事を引き立てます。
世界に一つだけのランチョンマットで、あなたの食卓を飾りませんか。

(製造元:中濃特別支援学校)

手織りストラップの画像

手織りストラップ〔平成28年12月21日より販売〕
手織り糸を使い
色とりどりに織り上げたストラップです。
手作りの温かさとカラフルさがあなたの首元を引き立てます。
(名札ケースは、含まれません。)

(製造元:海津特別支援学校)

ておりポシェットの画像

手織りポシェット〔平成27年7月30日より販売〕
"好きな色"、"好きな柄"
その時々で生み出される風合いを楽しむことのできる「手織り」のおしゃれなポシェットです。
浴衣にもぴったりですので、お祭りや踊りのお供にぜひどうぞ!

(製造元:郡上特別支援学校)

一筆箋の画像

一筆箋
牛乳パックを紙すきし、表紙に使用しています。また、デザイン画は、生徒が描いた味わい深いものを選び、スクリーン印刷することで、手作りの風合いを出しました。

(製造元:岐阜本巣特別支援学校)

コットンタオルの画像

コットンタオル
丹精込めて育てた綿花を手で紡ぎ、一枚一枚、心を込めて織り上げました。
吸水性に優れ、使えば使うほど柔らかくなり、使い心地がよくなります。ぜひ、手織りのぬくもりを感じてください。

(製造元:海津特別支援学校)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>