ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県立高等学校の卒業証明書等交付手数料

本文

県立高等学校の卒業証明書等交付手数料

記事ID:0008641 2021年7月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

県立高等学校における卒業証明書等交付手数料

1.卒業証明書等交付手数料の徴収について

 岐阜県では、県立高等学校の卒業生等に対して、証明書等を交付する際に、手数料を納付していただいております。
 なお、在学生に交付する証明書については、無料です。

2.手数料を徴収する証明書

 卒業証明書、修了証明書、調査書、学業成績証明書、単位修得証明書、その他学業等に関する文書

3.手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。岐阜県収入証紙で納付していただきます。

※県外居住者など、特段の事情により収入証紙による納付が困難と認められる場合は、郵便又は信書便による申請を行う場合に限り、現金又は定額小為替証書により納付できます。あらかじめ各県立高等学校<外部リンク>へご相談ください。

4.申請方法

 卒業した高等学校の窓口で申請してください。原則として、申請者御本人が申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵送による申請も受け付けます。
 なお、証明書の発行には時間を要しますので、申請する際には、あらかじめ電話により、必要な証明書の種類、枚数などを、高等学校へ連絡してください。
 詳しくは、各県立高等学校<外部リンク>へお問合せください。

5.岐阜県収入証紙について

 岐阜県収入証紙の販売所等は、以下のホームページでご確認ください。
 岐阜県収入証紙について
 また、県外在住などにより、県内で証紙の購入が困難な方については、県庁のファミリーマートにおいて、郵送で購入することができます。

6.定額小為替証書について

 県外居住者等が郵便等で申請する場合のみの取扱いとなります。
 ゆうちょ銀行又は郵便局の貯金窓口でお求めいただけます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>