ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

県立高等学校における卒業証明書等交付手数料

1.卒業証明書等交付手数料の徴収について

 岐阜県では、平成24年7月1日から、県立高等学校の卒業生等に対して、証明書等を交付する際に、手数料を納付していただくことになりました。

 なお、在学生に交付する証明書については、これまでどおり無料です。

2.手数料を徴収する証明書

 卒業証明書、修了証明書、調査書、学業成績証明書、単位修得証明書、その他学業等に関する文書

3.手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。岐阜県収入証紙で納付していただきます。

4.申請方法

 卒業した高等学校の窓口で申請してください。原則として、申請者御本人が申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵送による申請も受け付けます。

 なお、証明書の発行には時間を要しますので、申請する際には、あらかじめ電話により、必要な証明書の種類、枚数などを、高等学校へ連絡してください。

 詳しくは、各県立高等学校(外部サイト)へお問合せください。

5.岐阜県収入証紙について

 岐阜県収入証紙の販売所は、以下のホームページでご確認ください。

 http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/nyusatsu-kokin/syunyu-shoshi/(外部サイト)

 また、県外在住などにより、県内で証紙の購入が困難な方については、県庁のファミリーマートにおいて、郵送で購入することができます。

 

《県庁ファミリーマートでの郵送による購入について》

 手数料相当額の現金(300円×必要枚数)及び証紙返信用の封筒を県庁ファミリーマートに郵送してください。

・ファミリーマートへは、現金書留(郵送料以外に別途430円必要)で郵送してください。

 

・返信用封筒には、郵送料に簡易書留料金(310円)を加算した金額(郵送料が82円であれば、392円分)の切手を貼り、申請者の住所氏名を記入してください。

 

 ※領収書が必要な場合は、宛名を書いた紙を同封してください。

 郵送先〒500ー8384岐阜県岐阜市薮田南2ー1ー1ファミリーマート岐阜県庁店

 電話番号058ー278ー6045