ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 文化・芸術 > 文化財 > 円空作仏像群[えんくうさくぶつぞうぐん](千光寺)

本文

円空作仏像群[えんくうさくぶつぞうぐん](千光寺)

木造円空作仏像群[もくぞうえんくうさくぶつぞうぐん]

分類 重要文化財
指定別
所在地 高山市丹生川町下保
所有者 千光寺
指定年月日 昭和47年7月12日

木造円空作仏像群

  • 一木造彫眼
  • 像高三十三観音:80.0cm〜100.0cm

 三十三観音や善財童子、護法神など53躯が指定されている。中でも三十三観音があるが、日本の仏像史の中に、どこを見てもこの三十三観音のような仏像形式はなく、印度や中国にもない。これは円空独自の創造である。この三十三観音は、遠くから見ると一見同じ類型にみえるが、よく見ると1躯1躯違っていて、興味深い。マンネリズムではなく、1躯1躯心を込めて造っている。何れも刀の勢いにのった自然のリズムで構成されている。この斬新な三十三観音は貴重な存在である。
円空は各地で善財童子像を多く造っているが、この千光寺の善財童子像は、中でも傑作であると思う。敬虔に合掌している青年の姿勢は、美しく尊い。人間性豊かで、善意あふれるものを感じる。
護法神の大作が2躯ある。像高238.0cmと216.0cmである。円空は同じ作品を決して作っていないが、護法神は、高山市の飯山寺と全く同じで珍しい。この護法神は、思い切った抽象がなされ、胴体も腕も足も、ことごとく省略してある。円空仏の傑作の一つに数えてもよいと思う。

<外部リンク>