ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

食品の自主回収情報

 このページは、岐阜県内に流通している食品について、事業者が食品衛生法違反又はその疑いがあることに気付き、自主的に回収を行う場合に、県民の皆様に当該食品等に関する情報をお知らせするために開かれています。

・(県内)食品の自主回収情報はこちら(PDF)

 

制度の概要

 岐阜県食品安全基本条例では、食品関連事業者の責務として、「食品関連事業者が自ら取り扱う食品等の自主的な回収に着手したときは、人の健康への被害の発生又はその拡大を防止するため、直ちに必要な情報を県に提出しなければならない」となっております。また、県は、情報提供を受けたときは、速やかに必要な情報を公表することとなっております。

 詳細については、「事業者向け概要版(PDF)」、「Q&A(PDF)」をご覧下さい。

 

報告書様式

自主的な回収への着手について(自主回収着手報告書)

自主的な回収の終了について(自主回収完了報告書)

word形式)(PDF形式

 

食品の緊急情報メール

 「食品緊急情報メール」は、食品に関する新しい危機管理システムとして平成14年8月から運用を開始しました。県は、食品関連事業者様を対象に、県庁からEメールで直接、食品の回収情報などを「食品緊急情報メール」として配信しています。配信された情報は、皆様のお店の商品管理等にお役立ていただくことができます。

 登録は無料です。ぜひ、登録してください。

 配信登録の方法、メール内容は、こちらをご覧下さい。