ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

賢い消費者になるために!消費者トラブル対策若者編

賢い消費者になるために!消費者トラブル対策(若者編)

20歳になると悪質商法のターゲットに!?若者が遭いやすいトラブル事例等を解説します。

全文[PDFファイル/17MB]

目次

20歳になると悪質商法のターゲットに![PDFファイル/913KB]
【消費者トラブル事例】もし消費者トラブルに巻き込まれたら
 (1)不当請求トラブル(ワンクリック詐欺)/(2)ネットショップでの通販トラブル[PDFファイル/1006KB]
 (3)アポイントメントセールス/(4)キャッチセールス[PDFファイル/1.4MB]
 (5)エステサービスをめぐるトラブル/(6)マルチ商法[PDFファイル/2.3MB]
 (7)アフィリエイト・ドロップシッピングを利用した手口/(8)賃貸借に関するトラブル[PDFファイル/1.5MB]
【基礎知識編1】
 契約について知ろう[PDFファイル/1.4MB]
 クーリング・オフ制度[PDFファイル/1.5MB]クーリング・オフ通知を実際に書いてみよう[PDFファイル/2.1MB]!)
 特定商取引法[PDFファイル/1.2MB]
 消費者契約法[PDFファイル/1.2MB]
【基礎知識編2】クレジットカードのこと知っていますか[PDFファイル/3.6MB]?/クレジットカードの支払方法・その他のさまざまなカード[PDFファイル/3.3MB]
【基礎知識編3】消費者には社会を変える力があります[PDFファイル/2.9MB]
消費生活センターを活用しよう[PDFファイル/669KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>