ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

高校生向け消費者教育副読本「おっと!落とし穴」

「おっと!落とし穴」(PDFファイル版)

くらしの中で結ばれる契約に関するトラブルの中から、特に若者に身近な事例をとりあげ、解説しています。

全頁(PDFファイル:13104KB)

 

◇本書を通じてより実践的な能力を身に付けるために、ワークシート「チャレンジしよう!」を作成しました。是非ご活用下さい。

 チャレンジしよう!ワークシート全7シート(ワードファイル:348KB)

 

 【チャレンジしよう!1】ネットショッピングについて話し合ってみよう

 ・店舗とネットショップで購入する違い、ネットショップでトラブルになる原因について考えよう

 ・ネットショップで自分の欲しいものを探し、販売価格の異なる2店舗について調べよう

 【チャレンジしよう!2】悪質商法ロールプレイをやってみよう

 ・アポイントメントセールスやキャッチセールス等のロールプレイシナリオを使い、実演してみることで、

 販売業者のセールストークと消費者の心の動きについて考えよう

 【チャレンジしよう!3】クーリング・オフと中途解約

 ・クーリング・オフはがきを実際に書いてみよう

 ・中途解約が可能な契約について、解約時の負担額を計算してみよう

 【チャレンジしよう!4】携帯電話の料金内訳をチェックしょう

 ・自分の契約しているサービス内容について調べよう

 ・各事業者のサービス内容を比較しよう

 【チャレンジしよう!5】お金を借りるといくらになる?

 ・お金を借りた時の返済金額を計算してみよう

 【チャレンジしよう!6】消費生活情報を入手しよう

 ・消費者庁などのホームページを見て、事故情報や注意喚起情報がどのように掲載されているのかを調べてみよう

 【チャレンジしよう!7】利用規約や会員規約を見てみよう

 ・ダウンロードしたアプリケーションソフトの利用規約等の記載内容を調べよう

 ・個人情報の利用について、事業者の収集する情報の内容、利用方法、共有先などを調べよう

 

県民生活相談センターでは、啓発用の各種DVDの貸出も行っています。こちらもぜひご活用下さい。

 

◇もっと調べてみよう…こんな相談も寄せられています!(トラブル事例の詳細と相談員のアドバイスを載せています。)

 

・甘い誘惑が苦い経験に…

・「将来はモデル」の夢に近づいたと思ったのに!

・アンケートがきっかけで思わぬ契約に!

・途中でやめてしまった講座の受講情報が他業者に?

・「すご腕」家庭教師は体験だけ?

・口コミで投資のノウハウDVDを購入したら…

・アフィリエイト、ドロップシッピングを利用した手口

 

 

・その他の相談事例はこちら