ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・防災・環境 > 消防・保安 > 消防団 > ぎふの消防団自分のまちを災害から守る

本文

ぎふの消防団自分のまちを災害から守る

事業内容

消防団について

 火事や災害などから地域の安全・安心を守る消防団。

 消防団の活動内容や団員の処遇などを知りたい方は消防団について​をご覧ください。
 

 また、消防団の活動内容や、やりがいを紹介する広報物を作成しています。

 下記のリーフレット・パンフレットをご覧ください。

 リーフレット表紙 

 リーフレット「知っていますか?あなたの街の消防団」 [PDFファイル/8.81MB]

 消防団パンフレット
パンフレット「知ろう学ぼう消防団」 [PDFファイル/4.03MB]

パンフレット(英語版)「消防団に入ろう!」 [PDFファイル/21.82MB]

パンフレット(中国語版)「消防団に入ろう!」 [PDFファイル/21.81MB]

パンフレット(ポルトガル語版)「消防団に入ろう!」 [PDFファイル/21.92MB]

 消防団の活動について、令和2年2月にぎふチャンで放送されました。
 放送内容は、ぎふチャンYouTubeでご覧になれます。
 ぎふチャンYouTubeへ<外部リンク>

消防団員を募集しています!!

 消防団は、様々な事情から団員数の減少傾向が続いており、新たな方の入団が望まれています。

大切な郷土を自分達の手で守るため、あなたも消防団に参加してみませんか。

皆様の入団をお待ちしています。入団につきましては、お住まいの市町村等へご連絡・相談ください。

(参考)

事業主の皆さんへ!!

岐阜県の消防団員の約8割の方は、サラリーマンです。

サラリーマンが仕事中に消防団員として出動したり、職場を休んで訓練などに参加することはなかなか大変なことですが、地域の安全・安心を守るために頑張っていただいています。

事業主の皆さんには、消防団活動に、より一層の御理解をいただきますとともに、消防団員の皆さんが積極的に消防団活動に参加できるようご協力をお願いします。

このような消防団活動にご理解とご協力のある事業主の皆さんには、国や県、市町村で様々な制度を設けています。詳細は、消防団について​へ

消防団水防団応援事業所制度(インセンティブ制度)についての詳細は、ありがとね!消防団水防団応援事業所制度(消防団インセンティブ制度)​​へ。

岐阜県の取組について

 岐阜県では、消防団活動が、地域社会から理解され、感謝され、応援されることが、消防団員のやりがいに、さらには団員の確保へとつながっていくとの観点から、市町村や国と連携し、消防団員の確保に取り組んでいます。

【消防団活動に対する支援】

<コロナ対策>

・消防学校教官によるコロナ対策を講じた出前講座の実施

・消防団活動における新型コロナウイルス対策ガイドラインの作成

<消防団活動の安全管理>

・消防団員の安全管理マニュアルの作成

【消防団員確保対策の実施】

<消防団>

・消防団加入促進事業費補助金

<企業>

・消防団協力事業所支援減税制度

・消防団員雇用貢献企業報奨金

<市町村>

・消防団活動活性化促進事業費補助金

【消防団員応援事業の実施】

・ありがとね!消防団水防団応援事業所制度

 

 県では、地域の防災力を向上させるために消防団の活動をより良いものとするよう、市町村と連携して、消防団員の皆様へアンケート等を実施しました。

 令和3年5月実施  消防団員アンケートの結果 [PDFファイル/420KB]

 令和4年9月実施  消防団員アンケートの結果 [PDFファイル/1.34MB] 

          ※団員との意見交換会(10月から2月)の内容を含みます。

 令和5年10月実施 消防団員アンケート結果 [PDFファイル/1.03MB]

リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>