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紛失届

有効中の旅券を紛失または焼失した場合は、旅券名義人が遅滞なく「紛失一般旅券等届出書」を提出してください。届出によってその旅券は失効します。

※代理提出はできません。必ず旅券名義人が旅券窓口へお越しください。

※紛失届出後に、紛失した旅券が発見されても「紛失一般旅券等届出書」を取り下げることはできません。また、その旅券は使用できませんので、旅券窓口に返納してください。

※この届出と同時に新たな旅券を申請することができます。この場合、申請に必要な書類(申請書、戸籍謄(抄)本、写真等)が別途必要です。詳しくは「新規申請」をご覧ください。

なお、紛失届出と新規申請を同時に行う場合には、旅券の受取りまでの日数が通常より長くなります。詳しくは「申請から受取りまでの日数について」をご覧ください。

 

必要書類

      1.紛失一般旅券等届出書…1通

      • 旅券窓口でお渡ししますので、旅券名義人本人が記入してください。

       

          2.旅券の紛失または焼失を立証する書類(原本)

            (1)盗難・紛失の場合…警察署発行の盗難(遺失)届出証明書(証明書が発行されない場合は、受理番号を控えてお越しください。)

            (2)焼失の場合…消防署または市町村発行の罹災証明書

            (3)被災の場合…市町村発行の被災(罹災)証明書

            (4)帰着空港内での紛失等の場合…帰着空港の入国管理局発行の「帰国証明書」

             

              3.写真…1枚

                • 届出日前6カ月以内に撮影されたもの(ふちなしで縦45ミリメートル、横35ミリメートル)

                詳しくは「写真の規格について」をご覧ください。

                ※同時に新規申請を行う場合は、新規申請用の写真が別途必要です。

                 

                  4.本人確認書類

                    • 有効な原本(コピー不可)

                    ※記載事項(氏名・フリガナ・生年月日・住所・本籍等)の正しいもの。記載事項が現在と異なる場合は、あらかじめ発行官庁等で内容の訂正を受けてからお持ちください。

                    • 1点でよいもの(運転免許証など)と2点必要なもの(健康保険証と年金手帳、健康保険証と学生証など)があります。詳しくは「本人確認書類について」をご覧ください。

                     

                    5.住民票

                    • 原則不要(住基ネットで現住所を確認します。)。ただし、次の場合は住民票(発行日から6カ月以内でマイナンバーの記載のない原本)を提出してください。
                      • 居所届出の場合
                      • 住民票の異動直後に届出する場合
                      • 住基ネットの利用を希望しない場合

                     

                    注意事項

                    未成年者(20歳未満)等の届出について

                    • 未成年者、成年被後見人の方は、届出書裏面の「法定代理人署名」欄に法定代理人(親権者、未成年後見人または成年後見人)の署名が必要です。

                     

                    居所届出について

                    • 岐阜県で届出できるのは、原則として岐阜県内に住民登録している方ですが、岐阜県外(海外を含む)に住民登録している方でも一定の条件を満たしている場合は、岐阜県で届出できます。
                      詳しくは「居所申請について」をご覧ください。

                     

                    旅券窓口