ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・防災・環境 > パスポート > パスポート申請 > 夏休み期間中の窓口開設及び混雑について

本文

夏休み期間中の窓口開設及び混雑について

夏休み期間中の窓口開設状況及び混雑について

例年、夏休み期間中は窓口が混雑し、特にお盆期間中や月曜日・金曜日は大変混み合います。
この期間は、混雑のため窓口での待ち時間が1時間以上になることが予想されます。
渡航日程に余裕のある方は、この時期を避けてお越しいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

また、有効中の旅券を紛失、焼失した方の申請、居所申請、家族等多数の申請を一度に行う場合は、申請にお時間がかかり、受付できない場合がありますので18時までに窓口にお越しいただきますよう、ご協力お願いします。

窓口開設状況

1.申請受付

(月曜日〜金曜日)9時から19時まで(混雑状況によっては19時までにお越しいただいても受付できない場合があります。)

2.交付

(月曜日〜金曜日)9時から19時まで
(日曜日)9時から16時30分まで

※土曜日及び祝日(山の日、山の日の振替休日)は休業です。
※申請受付から交付までにかかる日数については、「申請から受取までの日数について」を参照してください。

特に混雑が予想される日

8月6日(金曜日)、8月10日(火曜日)〜8月13日(金曜日)、8月16日(月曜日)

混雑が予想される時間帯
10時から15時
※ほぼ終日混み合いますので、時間に余裕をもって申請にお越しください。

<外部リンク>