ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

放送90年ドラマ「経世済民の男」『鬼と呼ばれた男〜松永安左ェ門』

放送日

平成27年9月19日(土)NHK総合午後9時00分〜10時00分

内容

戦前、民営の電力会社・東邦電力(中部電力などの前身)を率いた松永安左ェ門は、太平洋戦争で電力が国家管理されたことにより、一切の役職を辞し、埼玉県の山奥での隠とん生活に入った。しかし、戦争が終わると、この七十四歳の老人は、滅びた国の建て直しのために、そして人々の幸せのために、滅私の覚悟でもう一度闘うことを決意した。昭和24年11月、吉田首相の命で電気事業再編成審議会の委員長となった松永は、安定した電力確保には電力事業の分割民営化が必要と考えるが、他の委員は全員、国策会社・日本発送電の温存を主張し、松永と完全対立する。しかし、松永はひるむことなく議論を続け、GHQまでも直接説得していく。そして、昭和25年10月、吉田首相の元にマッカーサー元帥から電力事業再編成についての決断がくだった....。はたして、松永の命をかけた執念は実を結ぶのか....?

出演者

吉田鋼太郎・伊藤蘭・萩原聖人・うじきつよし・国広富之・岩松了・藤木孝

高川裕也・山田純大・安藤玉恵・佃典彦・吉見一豊・パトリック・ハーラン

伊東四朗・利重剛・大竹まこと・宝田明・高嶋政伸・串田和美・國村隼ほか

撮影日

平成27年5月

撮影地

郡上市阿弥陀ヶ滝
恵那市大正村
岐阜市司町(旧岐阜県庁)
岐阜市玉井町

コメント

○旧岐阜県庁舎内はGHQ総司令部として撮影されました。
○その他、番組中、岐阜県内各地が登場します。

 

※映像制作関係者の皆様へ
現在、旧岐阜県庁舎での撮影は行えませんのでご理解ください。

Photo

onitoyobaretaotoko1
onitoyobaretaotoko2
onitoyobaretaotoko3
onitoyobaretaotoko4