ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

主な支援作品

NHK土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜」

放送日 平成24年9月8日(土)スタート毎週土曜夜9:00〜10:13(連続5回)
内容  戦時中、牢獄に放り込まれても自説を曲げなかった誇り高き頑固者であった吉田茂。吉田は連合最高司令長官マッカーサーにも臆することなく対峙し、二人は結果として、日本の再生を共同で成し遂げていくこととなる。ドラマでは戦後占領期に焦点をしぼり、明日も知れない飢餓状況に陥った敗戦国が再度独立し、復興していくまでを描く。(NHKホームページより)
出演者 渡辺謙・松雪泰子・谷原章介
田中圭・鈴木杏
永井大・初音映莉子
金田明夫・篠井英介・嶋田久作・高橋和也・小市慢太郎・中嶋朋子
佐野史郎・石橋蓮司・吉田栄作・中村敦夫
野村萬斎・加藤剛他
撮影日 平成24年6月19日(火)・20日(水)・23日(土)
撮影地 岐阜県岐阜総合庁舎
※大正13年に岐阜県庁として建設された建物で、立体美を表現したモダニズム志向のデザインです。特に正面
玄関から3階に通ずる壁、柱、階段の欄干などにその美しさをみることができます。
コメント ・劇中では日本自由党本部や民主自由党などの設定で登場し、主演の渡辺謙さん、谷原章介さん、永井大さん、
吉田栄作さん、金田明夫さんらによるシーンが撮影されました。
・現役の県の機関である岐阜県岐阜総合庁舎。開庁日である平日に、来庁者の皆さんや職員協力のもと、撮影が
行われました。
・岐阜フィルムコミッションサポーターの皆様にも、エキストラ出演の御協力をいただきました。

HP

 外部サイトNHKドラマ公式HP

Photo

 

総裁室 民主自由党

 

丸の内ビル 運輸省

 

自由党本部