ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域リーダー育成講座を開催しました

 県では、自治会・まちづくり協議会等、地域活動のリーダー及び関係者を対象に、ワークショップ及びファシリテーションのスキルを身に付ける実践的な演習講座を通じ、地域活動の現場において、住民をまとめ、リードしていくことができる人材を育成する講座を開催しました。

講座概要

【講師】野尻智周氏(NPO法人森のなりわい研究所副代表理事)
【開催場所】高山市役所(大会議室)
【開催日時】以下のとおり
(第1回)平成27年11月18日(水曜日)19時00分から21時00分
(第2回)平成27年12月2日(水曜日)19時00分から21時00分
(第3回)平成27年12月16日(水曜日)19時00分から21時00分

講座内容

(第1回)テーマ『地域リーダーの役割を認識する』

講義「ワークショップとは」

  1. ワークショップの基本
  2. ワークショップを生かす「企画づくりへの活用」
  3. つくりあげた企画を伝える「どうすれば伝えたい人に伝わるか」

演習「講座に望むこと、講座終了後の理想的な自分を想像する」

グループごとにKJ法を用いて、「なぜこの講座に参加したか」、「地域でどんな人材になりたいか」をテーマに話し合い、最後に発表して全体で共有した。

全体風景講師講義
ワークショップ1ワークショップ2模造紙

(第2回)テーマ『ワークショップスキルを学ぶ(1)ファシリテーターの役割』

講義「ワークショップの流れ」

  1. 広げ方と収め方
  2. KJ法を考える
  3. その他のワークショップ技法

プチ演習「ワールドカフェを体験しよう」

「私の地域の冬の風景」をテーマに、ワールドカフェ形式で話し合った。

演習「お互いの関係を見える化しよう!」

ファシリテーショングラフィックの手法を用いて、参加者同士の直接的な関係性、間接的なつながりを図示し、つながり全体を俯瞰して、つながりの意味や意義を見出すワークショップを行った。最後に発表して全体で共有した。

講義ワークショップ1ワークショップ2
ワークショップ3発表模造紙

(第3回)テーマ『ワークショップスキルを学ぶ(2)ファシリテーターのテクニックいろいろ』

講義「ワークショップスキル・現場でどう生かす」

  1. さまざまな制限の中で
  2. 「記録をとる」ことの重要性
  3. 味方を見つける

演習「参加したくなる会議をつくる!」

「こんな会議は参加したくない」と「こんな会議を開きたい」の両テーマで話し合い、住民の皆さんが参加したくなる会議の作り方を考えるワークショップを行った。ファシリテーショングラフィックの手法を用いて、話し合った結果の図示化(議論の見える化)をしながらまとめた。最後に発表して全体で共有した。

ワークショップワークショップ2ワークショップ3
発表1発表2まとめ
模造紙1模造紙2模造紙3

参加された皆様からは、「ワークショップにおける新しい視点を学ぶことができた」「実りある会議を開催するには、事前の準備がいかに重要であるかを実感した」「まちづくり活動における話し合いに明日からでも活かしたい」など、ご感想をいただきました。

<外部リンク>