ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トチカガミ

トチカガミ Hydrocharisdubia(Bl.)Backer 絶滅危惧II類
  単子葉植物トチカガミ科
選定理由 大部分の生育地で生育条件が明らかに悪化しつつあり、個体数が大幅に減少している。 写真を拡大表示します
形態の特徴 葉を水面に浮かせる水生の多年草。花は水から突き出て咲き、白色で径3cm程度。3枚の花びらがある。花は咲いたその日にしおれる一日花。葉は丸みを帯びたハート型で径4〜7cm。
生育環境 丘陵帯から山地帯の池沼、農業用水池、用水路などに群生して生育。富栄養の水域に多い。
生活史 開花時期は8〜10月頃である。冬には地下茎の先端に芽を形成して水中部分の植物体は枯れる。
分布状況 本州、四国、九州、沖縄諸島に分布。国外では東南アジアからオーストラリアにかけて広く分布。県内では美濃地方の岐阜市、大垣市、海津町、笠松町などで確認記録がある。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 生育環境となる池沼などの減少。本種の生育環境である低地や丘陵地は、人間の生産活動の活発な場所でもあり、埋め立てなどの改変やため池改修などにより生育場が消失している。
保全対策 本種の生育する水域については生活排水や農薬などが流入することのないよう配慮したい。また、生育地の改変に際しては、生育個体を一時的に保護して改変後元に戻すような配慮が必要で、本種を含めた水辺の植生帯などの創出にも配慮が望まれる。
特記事項  
<外部リンク>