ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ホオアカ

ホオアカ EmberizafucatafucataPallas 準絶滅危惧
  スズメ目ホオジロ科
選定理由 分布域の一部において生息条件が悪化しており、種の存続への圧迫が強まっていると判断される。 写真を拡大表示します
形態の特徴 全長16cm前後でスズメ位の大きさである。体は背面が茶褐色で腹面が白色で、頭は灰色で頬の部分が丸く赤茶色である。雌雄ほぼ同色だが、雄の頭部の灰色味が雌より濃い。
生息環境 丘陵帯上部から山地帯の背丈のやや低い草原に生息する。周囲に灌木のある牧草地や農耕地に囲まれた草地などでも見られる。
生態 留鳥。繁殖期は5〜7月頃でイネ科植物などの茎上に椀型の巣を作る。餌は昆虫類やクモ類である。中部地方での繁殖は山地帯の高原で、冬季になると標高の低い暖地に移動する。
分布状況 北海道、本州、四国、九州などに分布し、本州中部以北のものは、冬季本州以南に渡る。国外では中国東部、朝鮮半島に分布し、冬季は中国南部に渡る。県内では繁殖期に飛騨市、高山市、郡上市高鷲町蛭ケ野高原一帯で確認されている。 分布情報図を拡大表示します
減少要因 繁殖環境となる高原の草地の消失による。高原の草地は牧草地や茅場などとして利用され維持されてきたが、こうした場所は生活様式の変化に伴いその価値がなくなって利用転換されたり、放置されて樹林化するなどして減少している。
保全対策 本種の生息環境となる草地は、そのまま手をつけずに保全するよりもむしろ草刈りなど積極的な環境管理が必要である。
特記事項  
参考文献
  • 「山渓ハンディ図鑑7日本の野鳥」(叶内拓哉・安部直哉・上田秀男、山と渓谷社、1998)
  • 「日本の野鳥590」(真木広造・大西敏一、平凡社、2000)
  • 「日本の鳥550山野の鳥・水辺の鳥」(山形則男・吉野俊幸、文一総合出版、2000)

文責:安藤辰夫・大塚之稔

<外部リンク>