ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県外来生物リポーターの募集について

1.岐阜県外来生物リポーターとは

 「岐阜県外来生物リポーター」(以下、「リポーター」)とは、県内で外来生物を目撃および捕獲した際に、スマートフォン端末の専用アプリを通じて情報提供にご協力いただくボランティアの方のことを指します。
リポーターに登録されると、県からメールにて情報登録に必要な「ユーザID」と「パスワード」が通知されます。
 

2.「岐阜県外来生物リポーター」の募集

 岐阜県では、県内における外来生物の対策を進めるにあたり、経年変化する生息状況を正確に把握することが第一歩と考えています。
このため、県内における外来生物の目撃および捕獲した情報を収集するためのスマートフォン専用アプリ「岐阜県外来生物リポートサイト」を開発し、この度、運用を開始することになりましたので、県民の皆さんからリポータとして参加いただける方々を広く募集します。
なお、お申込みにあたっては、以下の[3.リポーター登録申請が可能な方]をご確認の上、[4.リポーター登録方法(ユーザID及びパスワード入手方法)]に従いお申し込みください。

発表資料 記者発表資料(PDF:539KB)
添付資料 専用アプリ(iOS版)について(PDF424KB)
専用アプリ(AndroidOS版)について(PDF:427KB)
募集チラシ 岐阜県外来生物リポーターを募集します(PDF:797KB)

 

3.リポーターの登録申請が可能な方

 以下(1)から(4)を全て満たす方のみ登録申請が可能です。

(1)県内に在住、在勤、在学している者であって、外来生物に関する一般的な知識を有している方
(例:県または市町村職員、外来生物駆除に取り組む団体、森林組合、農業・漁業協同組合、河川環境レンジャー、
学生など)
(2)スマートフォン(iOS版、AndroidOS版)の端末を所持している方
(3)PDFファイルが受信できるメールアドレスを所有している方
※職場に割り当てられているアドレスでも可
(4)以下「1」から「4」に同意いただける方
1.情報登録のためのインターネット接続に係る費用は、リポーターの負担であること
2.報告内容の状況確認を行うため、県から電話連絡等を行うことがあること
3.提供された画像は、岐阜県に帰属すること
4.提供された情報は、公開されない場合があること

 

4.リポーター登録方法(ユーザID及びパスワード入手方法)

 メールにて下記申込先へ登録申請のメールを送信してください。

申込先 岐阜県環境企画課c11265@pref.gifu.lg.jp


 メール件名は「外来生物リポーター登録申請」としてください。
メール本文には以下の内容を記載してください。
(1)住所:[市町村名まで]
(2)勤務先または団体、学校等
(3)氏名
(4)性別:[男性、女性]
(5)年代:[10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代]
(6)PDFファイルが受信できるメールアドレス
(7)お持ちのスマートフォンの種類:[iOS版、AndroidOS版]
(8)外来生物駆除活動実施の有無について
(9)駆除活動への参加意向の有無について

 

5.リポーター登録申請結果の通知

 岐阜県自然環境保全課より外来生物リポーター登録申請の結果を通知いたします。
登録が完了した方のメールアドレスに、「ユーザID」、「パスワード」をお送りします。

 

 

ぎふ外来生物MAPの運用について

1.ぎふ外来生物MAPとは

 「ぎふ外来生物MAP」とは、県内に生息する外来生物の目撃や捕獲状況について、情報提供にご協力いただく「岐阜県外来生物リポーター」から、スマートフォン端末等で撮影した外来生物の情報を現場に居ながらメールで送信することにより、県域統合型GISの地図上に情報を記録することができるスマートフォン専用アプリです。
報告いただいた情報から、外来生物の生息分布の把握や、外来生物の駆除活動に取り組む団体等への情報提供するなど、今後の外来生物対策に活用します。

  

2.目撃および捕獲情報の登録から情報活用までの流れ

 リポーターが県内で外来生物を目撃・捕獲した場合、次の手順で登録を行います。

[リポーター側の作業]
1.スマートフォン端末から現場状況の写真を撮影する(専用アプリ起動後でも対応可)
2.専用アプリを起動し、GPS参照から現在位置に地図を移動する
3.登録したい場所を地図画面上で長押しする
4.入力項目に従い情報を入力する
5.メール機能から写真を添付しメールを送信する

[県側の作業]
6.県自然環境保全課において登録情報の確認
7.外来生物生息状況の情報公開(関係機関へ情報提供、県ホームページからの一般公開)

 

3.募集する外来生物情報

 募集する外来生物の情報は、次のとおりです。

[動物:9種]
1.アライグマ(外部サイト)
2.ヌートリア(外部サイト)
3.カミツキガメ(外部サイト)
4.オオクチバス(外部サイト)
5.コクチバス(外部サイト)
6.ブルーギル(外部サイト)
7.セアカゴケグモ
8.アルゼンチンアリ(外部サイト)
9.ミシシッピアカミミガメ(外部サイト)

[植物:3種]
10.オオキンケイギク
11.オオハンゴンソウ(外部サイト)
12.アレチウリ(外部サイト)

[その他]
・上記以外の外来生物を目撃した場合は、状況写真と併せて種名を報告ください。

※各外来生物については、「環境省自然環境局のサイト」「(独)国立環境研究所侵入生物データベースのサイト」へリンクが張ってあります。

 

4.情報の登録方法について

 リポーターに登録され「ユーザID」と「パスワード」が発行されると、スマートフォン端末から被害情報の登録が可能となります。
登録方法については、下記のマニュアルをご確認ください。

外来生物リポーター情報送信マニュアル(AndroidOS版)(PDF1,946KB)

外来生物リポーター情報送信マニュアル(iOS版)(PDF1,646KB)

 

5.スマートフォン専用アプリについて

◆専用アプリ[AndroidOS版]について
AndroidOS版のスマートフォンから外来生物の目撃および捕獲の情報登録を行う場合は、事前に専用アプリをインストールしていただく必要があります。専用アプリは「Googleplay」から【無料】でダウンロード可能です。
(※本アプリは、「岐阜県情報技術研究所」との共同開発により作成されたものです。)

◆専用アプリ[iOS版]について
iOS版のスマートフォンから外来生物の目撃および捕獲の情報登録を行う場合は、事前に専用アプリをインストールしていただく必要があります。
専用アプリは「AppStore」から【無料】でダウンロード可能です。
(※本アプリは、「岐阜工業高等専門学校」との共同開発により作成されたものです。)

 アプリ起動後に表示される地図上の任意の場所に、外来生物の目撃および捕獲の状況を写真やコメントを付けて登録することができます。
なお、本アプリを使用するためには、リポーター登録者に発行される「ユーザID」と「パスワード」が必要です。

 

6.従来型携帯電話ご利用の方について

 従来型携帯電話(フィーチャーフォン)をご使用の方は、本アプリの利用はできません。
なお、GPS機能付きのフィーチャーフォンをお持ちの方は、機種によっては携帯電話登録ツールを使った情報登録が可能です。
このため、詳細については、登録申請いただく際にお問い合わせください。

 

携帯電話登録ツール対応機種一覧」(PDF203KB)

 

7.禁止行為と登録の削除

 次に掲げる行為又はそのおそれのある行為を行ったときは、リポーターの登録を削除します。
・公序良俗に反する行為
・法令等に反する行為
・他のリポーター又は第三者を中傷する行為
・不正報告を行う行為
・その他、リポーターとして不適当と認められる行為